平成22年言霊集

平成22年12月31日(金)庚寅 戊子 乙卯

許す許さないは
事象が顕現する前のみ
有効な想い。

この世に顕現することは
良い事も悪い事も
すべて天に許された
エネルギーの流れ。


平成22年12月30日(木)庚寅 戊子 甲寅

大きい数の力
「一人より百人の力」
小さい数の力
「百位より一位」

大きな数を持つものは
小さな数も同時に持てる。


平成22年12月29日(水)庚寅 戊子 癸丑

生きているあなたを
支えてくれている力がある限り
あなたは生き続けることが出来る。

奇跡の上に成り立っているのが「生」


平成22年12月28日(火)庚寅 戊子 壬子

相手を軽んじるは
己を軽んじるに通ず。

鏡の法則。


平成22年12月27日(月)庚寅 戊子 辛亥

元を大切にする心
先祖を尊ぶ心

底力が漲ってくる。


平成22年12月26日(日)庚寅 戊子 庚戌

「生」を感じて
もっと「生」を感じて

戴いている宝物の
尊さを感じて。


平成22年12月25日(土)庚寅 戊子 己酉

繋がる。
波動が合えば
繋がれる。

己の波動の質を高める。
己の中にある
質の高い波動を発見する。


平成22年12月24日(金)庚寅 戊子 戊申

昔願っていた事で
今そうなっていることを
探してみよう。

そうなるために
動いた力
動いてくれた力
気付かなかった力に
感謝。


平成22年12月23日(木)庚寅 戊子 丁未

生きていることを楽しむ。
生きていることが楽しみ。
「生」そのものを
楽しめる様になったとき
「死」の恐怖は消える。


平成22年12月22日(水)庚寅 戊子 丙午

努力の方向性は
間違っていないか?

人が望んでいない「良い事」を
頑張っていないか?


平成22年12月21日(火)庚寅 戊子 乙巳

「何もすることが無い」という人は
感謝することさえ
忘れてしまっている。


平成22年12月20日(月)庚寅 戊子 甲辰

欲望の願いと
真剣な願い。

祈願する心の波動の違い。

必要なものは与えられる
受け取る器さえ出来ていれば。


平成22年12月19日(日)庚寅 戊子 癸卯

無限の可能性。
「八方塞がり」は思い込み。

気が付けば開けてくる
無限の可能性。


平成22年12月18日(土)庚寅 戊子 壬寅

目の前の「どら焼き」

材料は何で出来ているのか?
カロリーは?
誰がいつ作ったのか?

その答えが分かっても
「どら焼き」を知ったことにはならない。

目の前の「どら焼き」

食べてみて
味わって
初めてその「どら焼き」を知る。


~考えるよりもまずは体験~


平成22年12月17日(金)庚寅 戊子 辛丑

「生」を考えてどうするのか?
「生」は生きるもの。
毎瞬、毎瞬が有難い。


平成22年12月16日(木)庚寅 戊子 庚子

「後悔しない」と決心した人だけが
後悔の無い人生を送ることが出来る。


平成22年12月15日(水)庚寅 戊子 己亥

クリアな脳。

すっきり、透明、クリアな脳。

熟睡の後の生まれ変わり。


平成22年12月14日(火)庚寅 戊子 戊戌

昼と夜のバランス。
気合いを入れる時間と
リラックスする時間。

宇宙のリズムで踊ってみる。


平成22年12月13日(月)庚寅 戊子 丁酉

光を見ようと思えば
光は見える。


平成22年12月12日(日)庚寅 戊子 丙申

自分が無意識の間に
何にフォーカスしてしまっているのか?

焦点を当てるものを改めてみる。


平成22年12月11日(土)庚寅 戊子 乙未

珍重なものに価値を感じるか
凡庸なものの有難さを感じるか。

手の届くものにこそ価値あり。


平成22年12月10日(金)庚寅 戊子 甲午

自分自身と上手くいってる?

まずはそこから。


平成22年12月9日(木)庚寅 戊子 癸巳

作為的なものは
少しの間保てても
長く続かずに
壊れて行く。


平成22年12月8日(水)庚寅 戊子 壬辰

前を向いて走っていると
大切なものを見落としている。

時にはあなたを立ち止まらす為に
病があったりする。


平成22年12月7日(火)庚寅 戊子 辛卯

つらい思い出も
良い思い出も
今を生きるに関係なし。


平成22年12月6日(月)庚寅 丁亥 庚寅

小さな感謝
もっと小さな感謝
無に感謝。


平成22年12月5日(日)庚寅 丁亥 己丑

ほとんどが
気分の問題。
気持ちを変えれば
問題は消える。


平成22年12月4日(土)庚寅 丁亥 戊子

ここ(現界)は
想いを形にする世界。


平成22年12月3日(金)庚寅 丁亥 丁亥

一粒の種
おかげさまで
百千萬億多の実り。


平成22年12月2日(木)庚寅 丁亥 丙戌

人生が輝くも輝かないも
心がけひとつで決まる。


平成22年12月1日(水)庚寅 丁亥 乙酉


気が付く時

気が付くと同時に
ある状態から
抜け出せている。

気付いた者は救われる。


平成22年11月30日(火)庚寅 丁亥 甲申

安心している場合でない時も
不安でいることはない。

いつも心安らかにして油断しない。


平成22年11月29日(月)庚寅 丁亥 癸未

無意識の時の心の状態が
知らない罪を犯している。

意識して心の状態を常に見張る。

「自覚のない自分」の責任を認めると
人は自然と謙虚になれる。


平成22年11月28日(日)庚寅 丁亥 壬午

マインドが
静かになった時
音のない光に包まれて
音のない滝の中で
三昧。


平成22年11月27日(土)庚寅 丁亥 辛巳

大地のエネルギーが
自分の身体を通る。
宇宙のエネルギーが
自分の身体を通る。

無尽蔵ののエネルギーを
私たちは戴いている。


平成22年11月26日(金)庚寅 丁亥 庚辰

与えられているものに
感謝・感謝・感謝。

太陽、空気に感謝。


平成22年11月25日(木)庚寅 丁亥 己卯

不足を探す目。
足るを探す目。

どちらの目を使って
生きていくのか。


平成22年11月24日(水)庚寅 丁亥 戊寅

分かったつもりになった時
あなたは人間を人生を自分を
軽んじている。

どこまでいっても
達しない深さを知る。


平成22年11月23日(火)庚寅 丁亥 丁丑

自分の出している波動は
隠すことが出来ない
あなたの意(こころ)そのままが
露出している。

あなたの真心を煩悩で曇らせないで。

何があろうとも
真心で奏で続けられている
神が作曲した
素晴らしい音楽(波動)を
霊聴する。


平成22年11月22日(月)庚寅 丁亥 丙子

社会の中では公人。

その公人を演じている
個人と触れ合うには
役目を離れて
一緒に遊ぶこと。

心のふれあい。


平成22年11月21日(日)庚寅 丁亥 乙亥

期待があると
それが叶わぬ時
怒りを産む。

期待は怒りの原因。


平成22年11月20日(土)庚寅 丁亥 甲戌

ありのままを
感謝する心。
満たされた心の状態。


平成22年11月19日(金)庚寅 丁亥 癸酉

言い続けると
だんだん
そうなっていく。


平成22年11月18日(木)庚寅 丁亥 壬申

嫌がる心が
自分の不幸を作っている。


平成22年11月17日(水)庚寅 丁亥 辛未


目の前にいる人を
大切にする気持ち。


目の前にいる人の
幸せを願う気持ちと
その行動。


平成22年11月16日(火)庚寅 丁亥 庚午

水蒸気


同じものの違う形。

氷の塊は個々の形を形成し
他のものと交われない。
水はその形を自由に変える。
水蒸気は目に見えなくなる。


平成22年11月15日(月)庚寅 丁亥 己巳

恩を感じれば感じるほどに
消えてゆくのは不足の心。


平成22年11月14日(日)庚寅 丁亥 戊辰

この世は鏡の世界
どこに鏡位を合わせているのか。

無意識にそうなるまで
意識して
この世の輝きを観る。
自分の中の輝きを観る。

輝きは輝かないものの中に存在する。
闇に焦点を合わさない。


平成22年11月13日(土)庚寅 丁亥 丁卯

人の細胞60兆個
それをはるかに超えて
恩の中

無限大の恩の中
私たちは生きている。


平成22年11月12日(金)庚寅 丁亥 丙寅

目に見えるものに
とらわれていると
全く本質を取り逃がす。


平成22年11月11日(木)庚寅 丁亥 乙丑

いっぱいの「ありがとう」
まだまだ
言い足りない。


平成22年11月10日(水)庚寅 丁亥 甲子

恩恵の中で生きている。
それを忘れるから
不幸になる。

恩を感じれば感じるほどに
人は幸せの中で
生きていける。


平成22年11月9日(火)庚寅 丁亥 癸亥

意識して
光を観る。
意識して
プラスを観る。

ものの見え方が違ってくる。
自分自身も光ってくる。


平成22年11月8日(月)庚寅 丁亥 壬戌

今の自分を尊ぶ。

人は「今」にだけ存在し
自分の人生しか
生きることができないのだから。


平成22年11月7日(日)庚寅 丁亥 辛酉

見えない支えてくれている力を
もっと感じて
あらわれた幸運の
出所をもっと感じて。


平成22年11月6日(土)庚寅 丙戌 庚申

自分の力を一とすれば
その他の力は無限大なり。

無限大の力をお借りする。


平成22年11月5日(金)庚寅 丙戌 己未

虚数iの2乗=-1
-1×-1=1

嘘も4回掛け合わせれば
真実になる。


平成22年11月4日(木)庚寅 丙戌 戊午

今の自分を愛するということ。
今の自分が愛の塊で
出来ているということに
気づくこと。

スタートはそこから。


平成22年11月3日(水)庚寅 丙戌 丁巳

今の連続の中を生きている。
過去に生きることも
未来に生きることもない。


平成22年11月2日(火)庚寅 丙戌 丙辰

価値のあるものしか残らない。
無いものは消えてゆく。


平成22年11月1日(月)庚寅 丙戌 乙卯

今を支えて下さっている力に感謝。


平成22年10月31日(日)庚寅 丙戌 甲寅

想いを行動に
想いを形に
形の無いものを
形にしていく。

「ありがとう」を
形にしていく。

あなたの想いは何?


平成22年10月30日(土)庚寅 丙戌 癸丑

悪運は嘆くとさらに寄ってくる。

明るい心が良運を招く。

悪いと感じた時にこそ
明るく切り替える
心のコントロール。


平成22年10月29日(金)庚寅 丙戌 壬子

無限の可能性
無限の可能性

何世紀越えてでも実現している
想いのエネルギー。


平成22年10月28日(木)庚寅 丙戌 辛亥

卵子、精子、卵
自然界の無駄
産まれて、成長するのは
少数
やっと一匹、やっと一人。

すべて生まれないのが真実、真理。


平成22年10月27日(水)庚寅 丙戌 庚戌

自分の想い、考えに注意
無意識に出している波動
その波動が
同調するものを引き寄せる。


平成22年10月26日(火)庚寅 丙戌 己酉

今有るもので
在ることが許されている。

すべてはまわりのおかげさま。


平成22年10月25日(月)庚寅 丙戌 戊申

この世に止まっているものは無い。
すべてのものが動いている。
止まって見えるのは錯覚。


平成22年10月24日(日)庚寅 丙戌 丁未

今している感謝の
まだまだ深い感謝がある。


平成22年10月23日(土)庚寅 丙戌 丙午

今の自分にふさわしいものが
自然に集まってくる。
それ以下でも
それ以上でもない。

欲で得たものは
一時を共にしても
留まることができずに
過ぎ去っていく。


平成22年10月22日(金)庚寅 丙戌 乙巳

「~しようなんて考えていない」という時
本当は考えている
私たちは考えたことを言葉にする。

無意識に自分を欺く仕組みが
脳内で出来上がっている。


平成22年10月21日(木)庚寅 丙戌 甲辰

成りたいものに
波動を合わせる。

成仏。


平成22年10月20日(水)庚寅 丙戌 癸卯

知らない所に出掛けよう
知らないものを受け取ろう
まだ、知らない体験をしていこう。


平成22年10月19日(火)庚寅 丙戌 壬寅

人々が心を一つに合わせる為に必要なものが
象徴、目標。
それがなければ
バラバラの心。


平成22年10月18日(月)庚寅 丙戌 辛丑

明るく笑っていないと
開かない見えない扉。


平成22年10月17日(日)庚寅 丙戌 庚子

少しだけ先の未来の為に準備する。
それが、素敵な今を作るコツ。


平成22年10月16日(土)庚寅 丙戌 己亥

感謝したら
感謝することしか
起こらない。


平成22年10月15日(金)庚寅 丙戌 戊戌

光の波動。
私は光。
光が私。


平成22年10月14日(木)庚寅 丙戌 丁酉

自分との小さな約束
守る心
そこからの自信。


平成22年10月13日(水)庚寅 丙戌 丙申

心の太鼓を震わせてみる。
自らの意志で作りだす波動。


平成22年10月12日(火)庚寅 丙戌 乙未

高い志を持てば
ささいなことに対立しない。


平成22年10月11日(月)庚寅 丙戌 甲午

ダメだと言われるところを
愛することによって
本当の愛の質が出てくる。


平成22年10月10日(日)庚寅 丙戌 癸巳

己を尊ぶ
己が何かと知ったなら
尊ばずにはおられない。

すべてとつながって
一つの無限大。


平成22年10月9日(土)庚寅 丙戌 壬辰

同じ事が起こっても
喜ぶ人と
嘆く人
自分の立ち位置を変えてみる。


平成22年10月8日(金)庚寅 丙戌 辛卯

自分を生かしている
繋がっているものの存在を
感じてみて。


平成22年10月7日(木)庚寅 乙酉 庚寅

大きな樹の木の葉同士が
ケンカをしたり
仲良くしたり。


平成22年10月6日(水)庚寅 乙酉 己丑

毎日少しずつ少しずつ
その少しずつを
するか、しないか。


平成22年10月5日(火)庚寅 乙酉 戊子

無私全神。


平成22年10月4日(月)庚寅 乙酉 丁亥

聡明な人は
物事を明るく観る。
ますます、聡明になっていく。


平成22年10月3日(日)庚寅 乙酉 丙戌

自分の意識を変えれば
その瞬間から
テレビのチャンネルを
変えたように
見えてくるものが
聴こえてくるものが
違ってくる。


平成22年10月2日(土)庚寅 乙酉 乙酉

昔、「正しい」とされていたものが
今、「正しくない」とされ
今、「正しい」とされているものが
未来も同じとは限らない。

そんなものに、
従ってどうするのだ。

真理とは善悪を越えて
不変なるもの。
軸はぶれない。


平成22年10月1日(金)庚寅 乙酉 甲申

言葉の調理法

まず、心で温めて
愛で包んでから
想いを添えて
発信します。


平成22年9月30日(木)庚寅 乙酉 癸未

ごめんなさい。
本当にごめんなさい。

「ありがとう」の裏に犠牲あり。


平成22年9月29日(水)庚寅 乙酉 壬午

己の馬鹿さを知れば
怒りというものは
消えうせる。

怒りは無知からやってくる。


平成22年9月28日(火)庚寅 乙酉 辛巳

同じ想いの人と人
その想いが仲間という形になっていく。

強い想いで結ばれて
距離を越え
時代を越え
魂が生き続ける。


平成22年9月27日(月)庚寅 乙酉 庚辰

自分の中にある光の珠。
皆の中にある光の珠。
すべてを包み込む光の珠。
どこにもかしこにも光の珠。

それを見る目を
私たちは持っている。


平成22年9月26日(日)庚寅 乙酉 己卯

愛の波動を感じて
その中に溶け込んで
ひたすらに至福の時
瞑想のひととき。


平成22年9月25日(土)庚寅 乙酉 戊寅

高次のことば

私はいてないが
神は在る。


平成22年9月24日(金)庚寅 乙酉 丁丑

良いことが起こらないからといって
善行を止めては駄目だ。
悪いことが起こったからといって
善行を止めては駄目だ。

ただ、ひたすらにやり続ける。
行えること自体に感謝。


平成22年9月23日(木)庚寅 乙酉 丙子

~にもかかわらず
次の手を打つ。


平成22年9月22日(水)庚寅 乙酉 乙亥

上を目指すばかりに
今している単純なことを
疎かにしていないか?


平成22年9月21日(火)庚寅 乙酉 甲戌

今、心をどこに合わせているのか。
神仏に合わせていれば
迷わない。


平成22年9月20日(月)庚寅 乙酉 癸酉

必要
その人の人生に
それが必要であれば
必ず与えられる。


平成22年9月19日(日)庚寅 乙酉 壬申

体験を通して気づいた言葉を語る人
本に書いてある同じ言葉を語る人
言霊のエネルギーの質の違い。


平成22年9月18日(土)庚寅 乙酉 辛未

人を批判する人は
自分自身を知らない人。


平成22年9月17日(金)庚寅 乙酉 庚午

ありがたいことに
気づいて行く
どれほど
気づけたかの一生。


平成22年9月16日(木)庚寅 乙酉 己巳

心構え。
どういう心構えで
それに取り組んでいるのか。


平成22年9月15日(水)庚寅 乙酉 戊辰

小さな約束を守る。
その心がけで生きてみる。


平成22年9月14日(火)庚寅 乙酉 丁卯

他人に振り回されている人は
自己のコントロールができていない証。

他人のせいではない
己自身をまずは統制する。

その他人は鏡に映し出された
自分の中の自分。


平成22年9月13日(月)庚寅 乙酉 丙寅

質の良い充分な睡眠
目覚めたらさっと起きる
一日の良いリズムを作る基本。

生きる基礎。


平成22年9月12日(日)庚寅 乙酉 乙丑

手作り料理。
同じレシピでも
心の込め方で
違う味になる。


平成22年9月11日(土)庚寅 乙酉 甲子

どんどんやってくる「今」を捉まえる。
チャンスは「今」の中にしか存在しない。
今どう動くかで
未来の風向きが変化する。


平成22年9月10日(金)庚寅 乙酉 癸亥

感情は作ることが出来る。
楽しくすれば
楽しくなる。

そして楽しい人に成る。


平成22年9月9日(木)庚寅 乙酉 壬戌

目標にしているものの
それを目標にした真意は何だ?


平成22年9月8日(水)庚寅 乙酉 辛酉

満足しても
成長や進化を止めてはダメ。
改善を止めてはダメ。

まだ、もっと幸せに在れるのだから。
どこまでも、果てしなく
私たちは進み続ける。


平成22年9月7日(火)庚寅 甲申 庚申

普段の生活の中で
「ありがたいなぁ」って
色々なことに感じられる人。
有難さを発見できる人。

幸せの第一歩。


平成22年9月6日(月)庚寅 甲申 己未

払って、すっきり
磨いてピカピカ。

毎日やり続ける
心のお手入れ。


平成22年9月5日(日)庚寅 甲申 戊午

綿菓子のように
ふわふわの感触
でも中には一本の芯。

外はソフトで芯はしっかり。


平成22年9月4日(土)庚寅 甲申 丁巳

睡眠の秘密

私たちは毎日
源に
アクセスしている。

元気の源。


平成22年9月3日(金)庚寅 甲申 丙辰

行動するほどに
人生は変わって行く。

動いてみて何に気が付くか。


平成22年9月2日(木)庚寅 甲申 乙卯

一日をどういう感情で過ごすかは
自分次第。


平成22年9月1日(水)庚寅 甲申 甲寅

花が歌う
花の歌を聴く
そんな感性も私たちは持っている。


平成22年8月31日(火)庚寅 甲申 癸丑

この時代に感謝。

生きてもいない昔を
良かったなどと言わないことだ。
辛かった過去を忘れて
昔の方が良かったと言わないことだ。

今が最高
いつも最高。

~私たちは今、生きている~


平成22年8月30日(月)庚寅 甲申 壬子

小さな事をやってみること。
理想は大きくてもOK
小さなことの積み上げによって
その領域に到達する。

~一歩一歩の山登り~


平成22年8月29日(日)庚寅 甲申 辛亥

自分を変えたければ
思考と習慣を変えてみる。

今までの流れを変える術
源泉に遡る。


平成22年8月28日(土)庚寅 甲申 庚戌

大切なのは
自分がどういう人間であるかということ。

そのことに対して他人は一切関係ない。
他人と比較して自分を判断すると間違える。
自分だけにただ問いかけてみる。


平成22年8月27日(金)庚寅 甲申 己酉

手のひらの温かさ
それを感じるだけで
幸せ気分。


平成22年8月26日(木)庚寅 甲申 戊申

解放、超リラックス、ゆだねた状態

身体から創造主の声が
聴こえてくるよ。
~至福の領域~


平成22年8月25日(水)庚寅 甲申 丁未

皆、人それぞれに生きる場所。
生きられる場所。

社会生活とその役割。


平成22年8月24日(火)庚寅 甲申 丙午

頭の中で簡単に出来ることが
実際にしてみると困難だったりする。

実際の困難を克服するのが鍛錬。

夢の中で生きるのか
現実を生きるのか。


平成22年8月23日(月)庚寅 甲申 乙巳

温かくなる想い。
心の温度を意識する。


平成22年8月22日(日)庚寅 甲申 甲辰

今、想いは何と繋がっている?

それが自分の人生を形成していく。


平成22年8月21日(土)庚寅 甲申 癸卯

人間に生まれてこれたのだぞ。

意志の力のある動物に。
無限の可能性のある動物に。


平成22年8月20日(金)庚寅 甲申 壬寅

悩みの心は黒雲
晴々とした心は太陽
太陽は傷つかない
雲を散らして
真心で生きる。


平成22年8月19日(木)庚寅 甲申 辛丑

完璧を求めると
いつも不満ばかりの
人生になってしまうよ。


平成22年8月18日(水)庚寅 甲申 庚子

思考のクセ
固定概念を取り払う。
真実を見えなくしているのは
自分の頭でする判断。


平成22年8月17日(火)庚寅 甲申 己亥

「今に感謝」

今に感謝すると
過去のものごとが
皆救われる。

細胞が喜んで震えだす。
涙する。
浄化される。

新しいエネルギーが湧いてくる。


平成22年8月16日(月)庚寅 甲申 戊戌

在りたい自分で
在り続ける為に
何を成すのか
成さないのか。


平成22年8月15日(日)庚寅 甲申 丁酉

自分の「今」の心の状態に気づく。
無意識の流れからの脱出。


平成22年8月14日(土)庚寅 甲申 丙申

どの方向に向いているのか。
方向が合っていれば
必ずたどり着く。

立ち止まって方向チェック。


平成22年8月13日(金)庚寅 甲申 乙未

頭でしている感謝
心から湧き上がる感謝。

感謝する場所の違い。


平成22年8月12日(木)庚寅 甲申 甲午

脳にコントロールされる自分から
脳をコントロールする自分へ。


平成22年8月11日(水)庚寅 甲申 癸巳

必要が出てくると
脳はgoサインを出す。
お尻に火がつく。


平成22年8月10日(火)庚寅 甲申 壬辰

今が最高。
今が最高。

これ真理。


平成22年8月9日(月)庚寅 甲申 辛卯

判断は迷いのもと。
決断こそ成就の親。
親が無くては子は産まれぬ。


平成22年8月8日(日)庚寅 甲申 庚寅

人の話
頭で聞くより
心で聴く。


平成22年8月7日(土)庚寅 甲申 己丑

簡単なことでも
意志がないと続かない。

やろうとする意志力。


平成22年8月6日(金)庚寅 癸未 戊子

傷つくのを恐れていては
ハートでは生きられない。

光で満ち満ちている心は
誰にも傷つけられない。


平成22年8月5日(木)庚寅 癸未 丁亥

形になりたがっているものたちを
形にしていく。
創造力。

自分の中に溢れているもの。


平成22年8月4日(水)庚寅 癸未 丙戌

見ようと思わなければ
見えないものがある。


平成22年8月3日(火)庚寅 癸未 乙酉

「生きる」という心。
未来ではなく
「今に生きる」という心。


平成22年8月2日(月)庚寅 癸未 甲申

どんな時にも感謝。
どこまで出来るようになっているのか
試され事が日々起こる。


平成22年8月1日(日)庚寅 癸未 癸未

生きていること自体を
楽しめたら
何をしていても
楽しいね。


平成22年7月31日(土)庚寅 癸未 壬午

パワーストーンを浄化するように
自分自身を浄化する。

常に美しさを中から保つ
心の浄化。

あなたは宝珠。


平成22年7月30日(金)庚寅 癸未 辛巳

存在を讃える言葉。
存在を讃える芸術。

自らの浄化。


平成22年7月29日(木)庚寅 癸未 庚辰

苦しまなければ
苦しみは無い
自動的に動く心癖に注意。
もう、苦しまないと決めてみる。


平成22年7月28日(水)庚寅 癸未 己卯

太陽の光に応えて
伸びようとする姿勢
夏の草花と共に。


平成22年7月27日(火)庚寅 癸未 戊寅

火と水がひとつになる。
そんな日もいずれ訪れる。


平成22年7月26日(月)庚寅 癸未 丁丑

「決める」ということは
それ以外のものを
捨てるということ。


平成22年7月25日(日)庚寅 癸未 丙子

イメージは物質の種。
念じれば動き、花咲く。


平成22年7月24日(土)庚寅 癸未 乙亥

洗い流す。
何もかも。

また清らかに一日が始まる。


平成22年7月23日(金)庚寅 癸未 甲戌

周りで起こっている事実。
それについて判断・評論するのは
頭の作用
もう事実から離れて妄想の世界。


平成22年7月22日(木)庚寅 癸未 癸酉

偽善に気が付いて
はじめて
正直な自分と向かい合える。

偽善はいつもあなたを
良い人に仕立て上げる。


平成22年7月21日(水)庚寅 癸未 壬申

心の中で
自分と戦って
疲れていない?


平成22年7月20日(火)庚寅 癸未 辛未

「気づき」
言葉は知っていたのに
意味の深さはまだまだ深い。


平成22年7月19日(月)庚寅 癸未 庚午

目の前にあるものが
今、どのようにして
目の前にあるのかを
考え感じてみる。


平成22年7月18日(日)庚寅 癸未 己巳

人に真心で接しているのか?
頭で何かを判断し接しているのか?


平成22年7月17日(土)庚寅 癸未 戊辰

伸びる草木。
環境の力
まわりのみんなのおかげさま。


平成22年7月16日(金)庚寅 癸未 丁卯

嗚咽するほどの
「ありがとうございます」

一番大切なものを
助けて頂いた時に出る
感謝の言葉。

涙と共にでる「ありがとう」

「ありがとう」にも色々あるね。


平成22年7月15日(木)庚寅 癸未 丙寅

信念を持ってやれば
何事も楽しくなるよ。


平成22年7月14日(水)庚寅 癸未 乙丑

縁は与えられるもの。
結ぶのは自分
良縁にするのも自分。


平成22年7月13日(火)庚寅 癸未 甲子

即行。
「すぐする」のは
自分だけでなく
周りの人の運気も上げる。


平成22年7月12日(月)庚寅 癸未 癸亥

運が良いは
運びが良い
リズムが良い
時流に乗れる。

しなければいけないことは
さっと処理する
ぐずぐずしていると
運が悪くなっていく。


平成22年7月11日(日)庚寅 癸未 壬戌

自然界からの声
常に囁かれている
その周波数にアンテナを合わせる。


平成22年7月10日(土)庚寅 癸未 辛酉

意識的に生きること。
扉を開ける鍵を
私たちは持っている。
使うか使わないかで
人生は変わる。


平成22年7月9日(金)庚寅 癸未 庚申

自分の目線の高さ。
どこの位置から見ているのか
観てみる。


平成22年7月8日(木)庚寅 癸未 己未

感謝から外れると
すぐに運は悪くなる。


平成22年7月7日(水)庚寅 癸未 戊午

運の悪さは
今の有難さに
気が付かないこと。

運が良いことに
気づいていないこと。

自分の悪いことと
誰かの良い所を
比べていること。


平成22年7月6日(火)庚寅 壬午 丁巳

こうすると決めた瞬間から
変わりだす。
自分のオーラの強さ。


平成22年7月5日(月)庚寅 壬午 丙辰

ただ、出来たことを喜んで。
毎日、沢山の事が
出来ているから
生きられている。
例えば呼吸。
感謝。


平成22年7月4日(日)庚寅 壬午 乙卯

心の状態見つめてみよう。
なぜ、そうなっているのか
原因を自分以外に置かず
心癖を発見していく。


平成22年7月3日(土)庚寅 壬午 甲寅

生き残る為には
対立していたもの同士が手をつなぐ。
手をつないで
別の形になって生きようとする。
自然界の流れ、人の世界にも。


平成22年7月2日(金)庚寅 壬午 癸丑

乱れた所を発見する目。
さっと処理する。
心は穏やかなままに。


平成22年7月1日(木)庚寅 壬午 壬子

その場に居てすべきこと。
「私が」や「誰が」ではなくて
その場にいる一人の人間としての役目。


平成22年6月30日(水)庚寅 壬午 辛亥

どこで止まっているの?
無限の精神世界の中
悟ることは無数にあるのに。

~「分かったつもり」からの脱出~


平成22年6月29日(火)庚寅 壬午 庚戌

私たちは自分を越えた大きな力
その力と繋がっている。

「孤独」というものは錯覚
自分で作っている見えない壁。


平成22年6月28日(月)庚寅 壬午 己酉

古き良きものの伝統を
新しいあなたに託す。

生まれてくる
新しい者に託していく。


平成22年6月27日(日)庚寅 壬午 戊申

同じ楽譜
同じ楽器

それなのに
弾けば音色が違う人の技。


平成22年6月26日(土)庚寅 壬午 丁未

寝る前に
自分の足裏にも
「今日一日ありがとう」


平成22年6月25日(金)庚寅 壬午 丙午 

ご先祖の想いは
時空を越えて
今も生きている。
今に伝わっている。


平成22年6月24日(木)庚寅 壬午 乙巳 

心がこもった分だけ
味が違う
レシピは同じでも
出来上がりが違う。

行動に心を込めれば結果が変わる。


平成22年6月23日(水)庚寅 壬午 甲辰 

色々な現象が
自分の弱い所を教えてくれる。
まずは、それを認めることから。


平成22年6月22日(火)庚寅 壬午 癸卯 

本当に欲しいものを手に入れるために
遠回りしている人たち。

自分の心の状態を変えれば
すぐに手に入るのに。


平成22年6月21日(月)庚寅 壬午 壬寅 

皆の為にと動いたならば
本当に皆の為になることならば
皆の力は集まってくる。


平成22年6月20日(日)庚寅 壬午 辛丑

自分の心の状態を
いつも観察し続ける。

「感謝」から外れていないか?


平成22年6月19日(土)庚寅 壬午 庚子

叱ったり、怒ったりするよりも
その行動をした本人に
「それで良いのか?」と
「なぜそうなったのか?」と
問いかけてみる。


平成22年6月18日(金)庚寅 壬午 己亥

役に立つとか立たないとか
必要、不必要で判断ばかりしていると
乾いた人生を送ることになるよ。

愛は判断しないもの。


平成22年6月17日(木)庚寅 壬午 戊戌

感情で生きる限り
湧いてくる感情に振り回される。

湧いてくる元を観る。
自分の感情そのものに
疑問をもってみる。


平成22年6月16日(水)庚寅 壬午 丁酉

出来ない自分を認める強さ
弱い自分を認める強さ
出来る人を讃える強さ
出来る人に託す強さ

あなたがライオンだとしたら
空を飛ぶことは鳥に任せればいい。


平成22年6月15日(火)庚寅 壬午 丙申

朝起きた時
不機嫌ならば
あなたの一日のスタートは
不機嫌から始まった。

目覚めたことに
ありがとうと感謝と喜びで
始まった一日との
違いは大きい。

まずは、そこから。


平成22年6月14日(月)庚寅 壬午 乙未

過去は変えられる。
過去のすべてに感謝が出た時
過去の苦労が消える
不幸が消える。

今、光り輝く源の過去に変わる。


平成22年6月13日(日)庚寅 壬午 甲午

愛に溢れた微笑み
見ているだけで幸せ気分。
こちらも微笑み愛溢れ。
周りの空気も愛溢れ。


平成22年6月12日(土)庚寅 壬午 癸巳

肥大化したものは崩壊する。
高く伸びたものは落雷にやられる。

「ちょうどいい」をどこまで続けられるか。
バランスを保つ。


平成22年6月11日(金)庚寅 壬午 壬辰

人の幸せを願える気持ち。
その気持ちに包まれた状態が
「祈り」


平成22年6月10日(木)庚寅 壬午 辛卯

知っている、分っていると言うけれど
本当にそれを感じたことがあるのか?


平成22年6月9日(水)庚寅 壬午 庚寅

感謝の念を持たずに
物事に触れることは
暴力をふるっていること。

私たちは知らない間に
暴力をふるっている。


平成22年6月8日(火)庚寅 壬午 己丑

味わった分だけ知る
言葉の意味深さ。


平成22年6月7日(月)庚寅 壬午 戊子

何をする時も愛。


平成22年6月6日(日)庚寅 壬午 丁亥

誰とつながっているか
何とつながっているか
何処とつながっているか

つながっているものが「私」を形成している。


平成22年6月5日(土)庚寅 辛巳 丙戌

自分は無い。
ただの人間として
その時、その場所での役割。

気づいた者がさっと行う。


平成22年6月4日(金)庚寅 辛巳 乙酉

物事を両面から観る。
できれば360度、球面で観る。

真逆のものが同じものだと悟った時
矛盾の世界から脱出できる。


平成22年6月3日(木)庚寅 辛巳 甲申

その不安は自分の弱さからやってくる。
その強がりは自分の弱さからやってくる。
周りにやさしく出来ないことも自分の弱さからやってくる。

自分の弱さにごめんなさい。

~弱さを認めた人が強くなれる人~


平成22年6月2日(水)庚寅 辛巳 癸未

今が変われば過去の評価も変わる。
今が変われば過去まで変わる。

過去に報われなかったもの達に
光が届く。

時空を越えて世界が変わる。

~大切なのは「今」~


平成22年6月1日(火)庚寅 辛巳 壬午

病気の時
病気であることにも感謝が湧いたなら
病気は自分を一生懸命守ってくれている
現象であることを感じ知る。


平成22年5月31日(月)庚寅 辛巳 辛巳

あなたが発する言葉に
とにかく注意深くあれ。
言葉が運も不運も引き寄せる。


平成22年5月30日(日)庚寅 辛巳 庚辰

自分の乗っている舟が見えるか?
その舟の中でのあなたの役目は?


平成22年5月29日(土)庚寅 辛巳 己卯

あなたが嫌いな人が
実は一番大切な人。


平成22年5月28日(金)庚寅 辛巳 戊寅

感謝から外れない
常に感謝を意識する。
感謝と共に在る人になる。

~人生の目標~


平成22年5月27日(木)庚寅 辛巳 丁丑

私たちは痛い思いをしながら
気づいていくのだね。
大切なことを。


平成22年5月26日(水)庚寅 辛巳 丙子

存在のありがたさ。
どんな状態でもいてくれて
ありがとう。


平成22年5月25日(火)庚寅 辛巳 乙亥

~清掃は心の中まで~

周りを掃除することで
同時に心も掃除されていく。

物と人は繋がっているから。


平成22年5月24日(月)庚寅 辛巳 甲戌

天・空・地
初めから神の国。

愛のパワーを感じる者は
感じた分だけ受け取ることができる。

~無尽蔵の愛をもっと感じて~


平成22年5月23日(日)庚寅 辛巳 癸酉

「与えられている身体を
病気にしてしまって
ごめんなさい」

身体の故障を本当の持ち主に詫びる。


平成22年5月22日(土)庚寅 辛巳 壬申

同じ言葉を
皆それぞれが
ちがう温度で使っている。


平成22年5月21日(金)庚寅 辛巳 辛未

できないことを悩むより
できることを探す。
できることしか
できないのだから。

できることでお役立ち。


平成22年5月20日(木)庚寅 辛巳 庚午

未来は今
「計画」とは未来を今に描くこと。

「今」をアートする。


平成22年5月19日(水)庚寅 辛巳 己巳

「負けない」ということ。

「負けない」の逆は「勝つ」にあらず。
絶対不敗。

相手に勝たない
相手を負かさない
自分も負けない。

共に負けない
共に成長。


平成22年5月18日(火)庚寅 辛巳 戊辰

自分で言った否定語に
自分も周りも傷ついている。

気づかない、見えない刃物を
私たちは持っている。


平成22年5月17日(月)庚寅 辛巳 丁卯

本当にしたいことなら
なんとか出来る方法を探し出す。

本当はしたくないことは
無意識ができない理由を探し出す。


平成22年5月16日(日)庚寅 辛巳 丙寅

成ることをして
結果は天の領分。

種を植える。
芽を育てる。


平成22年5月15日(土)庚寅 辛巳 乙丑

聞いて知っているつもり。

やっていない人は分っていない。
何も知ってはいない。

私たちは体験する為に
身体を与えられている。

レッツ チャレンジ!


平成22年5月14日(金)庚寅 辛巳 甲子

自分の夢
毎日念仏を唱えるように
言葉に出して言い続ける。

思考が物質化するまで。


平成22年5月13日(木)庚寅 辛巳 癸亥

人を傷つけた同じ分
自分も傷ついている。

自分が傷つけられた同じ分
相手も傷ついている。

私たちは繋がっている。


平成22年5月12日(水)庚寅 辛巳 壬戌

心の使い方。

人との交わりは心を通して。

心を使いこなせたら
悩みという問題は消える。


平成22年5月11日(火)庚寅 辛巳 辛酉

おまえはどこに居るのだ?
どこの精神世界に居るのだ?
何に影響されてそこに居るのだ?

すべては自分の無知と弱さ。
叡智の世界は
現状どうであっても至福のみ。


平成22年5月10日(月)庚寅 辛巳 庚申

時間に追われている限り
あなたは「今」を
取り逃がしている。

~幸福のある場所 「今」を~


平成22年5月9日(日)庚寅 辛巳 己未

無音の中に流れる音楽。
心の耳で聴く。


平成22年5月8日(土)庚寅 辛巳 戊午

芯柱。
信柱。
神柱。


平成22年5月7日(金)庚寅 辛巳 丁巳

自分の思考を疑ってみる。

思い込みに支配されているよ。
感情に支配されているよ。

今、過去の思考を脱ぎ捨ててみる。


平成22年5月6日(木)庚寅 辛巳 丙辰

初めから汚れているものはない
付いた汚れを取るだけ
汚れをとればみな美しい。


平成22年5月5日(水)庚寅 辛巳 乙卯

途中まではそれが必要
ある時期それを手放す。

過去必要だったものを
今捨てる。
-脱皮-


平成22年5月4日(火)庚寅 庚辰 甲寅

「私」というものが
何に支えられて出来ているかを知る。
「私」という実体が無いことを知る。


平成22年5月3日(月)庚寅 庚辰 癸丑

自分の中に寺院を建てる。
そこに毎日参拝する。


平成22年5月2日(日)庚寅 庚辰 壬子

人間に生まれて来られる領域。
領域の中の今の位置。
越えて行け、越えて行け
皆その方向に導かれている。


平成22年5月1日(土)庚寅 庚辰 辛亥

ピカピカ

自分の周りにあるものを
ピカピカに磨いていけば

心までピカピカになるね。


平成22年4月30日(金)庚寅 庚辰 庚戌

想いは物質の元。
物質の正体は波動。
想っただけで波動は生まれる。


平成22年4月29日(木)庚寅 庚辰 己酉

小さなもの
小さなものが集まって
大きなもの
この世はすべて小さなもの。


平成22年4月28日(水)庚寅 庚辰 戊申

順調良く行っている。
すべては順調良く行っている。

(順調良く行くためのおまじない)
感謝、感謝、感謝。


平成22年4月27日(火)庚寅 庚辰 丁未

細胞がいつも活き活き
肌はすべすべ
とてもきれい
赤ちゃんのような肌がずっと続く

(美肌のためのおまじない)
感謝、感謝、感謝。


平成22年4月26日(月)庚寅 庚辰 丙午

愛の意味が深く深く新しくなった時
以前「愛」と呼んでいたものが
ちがう言葉で正体を現す。


平成22年4月25日(日)庚寅 庚辰 乙巳

神の中 中の神
大は小なり 小は大なり
超感覚の世界。


平成22年4月24日(土)庚寅 庚辰 甲辰

意味もなく存在しているものはない。
すべてが繋がっている。
存在そのものが摩訶不思議
神秘・奇跡

私たちは存在の中の一部。
毎日が奇跡。


平成22年4月23日(金)庚寅 庚辰 癸卯

感謝が足りるなんてない。
私たちは感謝という舟に乗って
どこまでも深く行ける。


平成22年4月22日(木)庚寅 庚辰 壬寅

生きていること
そのことを喜べたら
それだけで幸せの中。

苦しむのは自分の欲。


平成22年4月21日(水)庚寅 庚辰 辛丑

したいことは少々無理でもやろうとし
したくないことは出来ない理由を探し出す。
なぜ嫌なのかと自分の内側を探求する。
出た答えのまだ奥までも深く深く。


平成22年4月20日(火)庚寅 庚辰 庚子

気をつけて
執着しているのに
執着していないと言い張る自分に。
怒っているのに
怒っていないと思う自分に。
他人の指摘は天の声。


平成22年4月19日(月)庚寅 庚辰 己亥

貪欲さを無くそうと努力するより
貪欲さをプラスのエネルギーに転換する。
原子の力
原子力発電所を作るのか
核兵器を作るのか
どんなエネルギーも使いよう。


平成22年4月18日(日)庚寅 庚辰 戊戌

努力しても咲かない花
時期になれば
自然に咲いた。

努力は自分の小さな力。
自然は宇宙の大きな力。


平成22年4月17日(土)庚寅 庚辰 丁酉

人は社。
その名を通して神が現れる。
エゴは社の形
せめて美しい社であれ。


平成22年4月16日(金)庚寅 庚辰 丙申

事象を
感情で捉えるのではなく
事実で捉える。
真実が見えてくる。


平成22年4月15日(木)庚寅 庚辰 乙未

どんなことからでも
学ばせて頂くという姿勢。

マイナスもすべてプラスに転ずる魔法。


平成22年4月14日(水)庚寅 庚辰 甲午

もっと良くなるために。

今も良い。いつも良い。
さらに、良くなる。
どんな状態でも
悪いという考え方をしない。


平成22年4月13日(火)庚寅 庚辰 癸巳

あなたの中の神に
私は額づく。


平成22年4月12日(月)庚寅 庚辰 壬辰

つらい時、苦しい時は
地球の外に出てみるイメージ。
宇宙から地球を眺めてみる。
つらさと苦しみが小さくみえるね。


平成22年4月11日(日)庚寅 庚辰 辛卯

意識
人に合わすのではなく
天意に沿わす。


平成22年4月10日(土)庚寅 庚辰 庚寅

古い自分
新しい自分
思考が変われば
人が変わる。


平成22年4月9日(金)庚寅 庚辰 己丑

あなたの中にもある
わたしの中にもある
同じもの。


平成22年4月8日(木)庚寅 庚辰 戊子

いのちがあなたを
生きている。
(大阪中央区 南御堂にて)


平成22年4月7日(水)庚寅 庚辰 丁亥

あとから時間差でやってくる。
今の想いと行動が
後から現象となってやってくる。

今の現象は今にあらず
今の想いが今にある。


平成22年4月6日(火)庚寅 庚辰 丙戌

将棋
相手と対戦している間は勝負の世界。

将棋盤ごと自分になって
初めて真理が見えてくる。


平成22年4月5日(月)庚寅 庚辰 乙酉

結局どこまでやれるかだ。

この心身を使って
どこまでやれるかだ。

人類の為に
ひとつの駒

それが、王将か歩か、はたまた飛車か。


平成22年4月4日(日)庚寅 己卯 甲申

それも、わがままな心
あれも、わがままな心
今まで気付かなかっただけ

それをわがままだとは思いもせず生きてきた。
わがままと思わなかったものを疑ってみる。

苦しい時は自分のわがままを探して観る
苦しみは我ままな心を発見するチャンス。

わがままな心が苦しみの原因。


平成22年4月3日(土)庚寅 己卯 癸未

先祖の願い
あなたの幸せ。

知らない多くの人々が
あなたの幸せを願っている。

今もどこかで祈っている
人々の為に祈る人々。

あなたは知らないかもしれないけれど
知らないあなたの為に祈っている人々がいる。


平成22年4月2日(金)庚寅 己卯 壬午

人の為にならないことを捨てていく。
どんどん、どんどん捨てていく。

わがままな心が無くなるね。


平成22年4月1日(木)庚寅 己卯 辛巳

「人の為に」という想い。
行動だけで完結している。

後のことは天の采配。


平成22年3月31日(水)庚寅 己卯 庚辰

何もお役に立てなくても
祈ることなら
私にも出来る。


平成22年3月30日(火)庚寅 己卯 己卯

単なるモノが
尊くなる。

尊くするのは
自分の気持ち。


平成22年3月29日(月)庚寅 己卯 戊寅

支えてくれているもの
そればかりで
生きている。

自然と人的な生命維持装置
生命のパイプ。

今生きている人は全員
このパイプと繋がっている。


平成22年3月28日(日)庚寅 己卯 丁丑

迷いの多い者は
ひとつのものを信じることによって
心はぶれなくなる。

心がぶれなくなるまで固まったら
今度はその信じたものを
心から捨てていい時期。


平成22年3月27日(土)庚寅 己卯 丙子

その物事の元を考える。
何で成り立っているのかを考える。

湧いてくるのは
感謝、感謝、感謝。


平成22年3月26日(金)庚寅 己卯 乙亥

小さなこと
自分の手の届くこと
側にいる人
側にある物

~大切にできるもの~


平成22年3月25日(木)庚寅 己卯 甲戌

有るものに感謝し続ければ
いつもプラス思考の視点。


平成22年3月24日(水)庚寅 己卯 癸酉

中に入らないと
触れ合わないと
分らないこと

外から見ないと分らないこと

両方を知って、初めて「知っている」と少し言える。



平成22年3月23日(火)庚寅 己卯 壬申

「私なんか」という言葉は
ご先祖様に無礼だね。


平成22年3月22日(月)庚寅 己卯 辛未

先にするか
後にするか

すべきことは
先手でさっさと、やってしまう。
それだけで未来の流れが変わる。
自分の人生も変わっていく。


平成22年3月21日(日)庚寅 己卯 庚午

時間差を考慮する。

その時、大丈夫でも
それは後から表れる。

その時成ってなくても
それは後から実りとなる。


平成22年3月20日(土)庚寅 己卯 己巳

タイムスリップは頭の中。
いつでも過去に行ける。

未来を見た者が予言者となる。


平成22年3月19日(金)庚寅 己卯 戊辰

~心がけ~
祈りの心を持って事を行う。
どんな事もどんな時でも。


平成22年3月18日(木)庚寅 己卯 丁卯

他人に言っていることは
自分にも言われていること。


平成22年3月17日(水)庚寅 己卯 丙寅

自分の好きなことを
自分にさせてあげられる自分、その心。

それが出来た時は
周りのおかげ様のお力添えがプラスされた結果。

「ありがとうございます」を忘れない。


平成22年3月16日(火)庚寅 己卯 乙丑

無意識の罪
気が付いていないから
謝りようがない。

だから、何もなくても
何もしてなくても
何もしていないことにも
「ごめんなさい」


平成22年3月15日(月)庚寅 己卯 甲子

問題は必然的に起こっている。
原因の原因
180度対極の何が足らないのかを見つける。


平成22年3月14日(日)庚寅 己卯 癸亥

この世界を支えている個々の人々
ネットワークで出来ている世界
支えあう役割。

自分が良くない状態だと
周りにも影響する。


平成22年3月13日(土)庚寅 己卯 壬戌

付属でついてくるもの
例えば「金メダル」
それを目標にしてしまうと
本質を見失う。


平成22年3月12日(金)庚寅 己卯 辛酉

悪いように見える現状に惑わされないで
先に心を感謝で満たす。
その方向性に動き出す。


平成22年3月11日(木)庚寅 己卯 庚申

おもいっきり泥んこ遊びをして
きれいに洗う。

おもいっきり働いて
ぐっすり眠る。 

メリハリの人生。


平成22年3月10日(水)庚寅 己卯 己未

ありがたいのは分っていても
ありがたいと思えない時
幸せなのだと分っていても
幸せだと感じない時

「ありがとうございます」を呪文のように
言い続けると思えてくる、感じてくる。


平成22年3月9日(火)庚寅 己卯 戊午

「損得」で
ほとんどの人が小さなものより
大きな方が良いと感じるように
頭は自動的に「得な方を選べ」と指示を出す。

童話「したきりすずめ」の雀が小さな葛篭を選ぶ意味。

得ばかりを選ぶ人は見えない損を選んでいる。

こんなはずではなかったと後悔するところに運ばれてしまう。


平成22年3月8日(月)庚寅 己卯 丁巳

食べ物を
感謝しながら食べると
食べ物から
それが食べられるまでに至った
「愛」という名のエネルギーを受け取れるよ。


平成22年3月7日(日)庚寅 戊寅 丙辰

きれいにするための掃除は
汚いものを発見する厳しい目を作りだす。

感謝の掃除は
きれい汚い関係なく
物に感謝と愛をもって触れること。
愛情いっぱいのやさしい目を作ってくれる。


平成22年3月6日(土)庚寅 戊寅 乙卯

物を所有していても
それは自分の物ではないことを知る。
管理者として天から任されているだけ。

粗末にすれば取り上げられる。
執着すれば病気になる。

物を尊重し大切に扱えば
それはいつもあなたの側で輝いて
あなたを守る波動を出す。
私たちは物に者に守られて生きている。


平成22年3月5日(金)庚寅 戊寅 甲寅

「こうあるべき」なんて
誰が決めたのだろうね。
皆それぞれにちがう花。


平成22年3月4日(木)庚寅 戊寅 癸丑

守られているのに
どうして守りに入るのか?
幸せなのに
どうして幸せになりたがるのか?


平成22年3月3日(水)庚寅 戊寅 壬子

ひとつの言葉の奥深さ。
同じ言葉が違う意味に変化する。
「信」と「愛」が同じになる。
「善」と「悪」も同じになる。


平成22年3月2日(火)庚寅 戊寅 辛亥

「腹を立てるとは
他人の失敗を見て
自分を傷つけること」
ブッタの言葉


平成22年3月1日(月)庚寅 戊寅 庚戌

意味が無いと思えることをしても
意味の無いことなど起こりはしない。

「意味が無い」は思考の判断。
思考を越えてみる。

意味の無いことを楽しんでみる。


平成22年2月28日(日)庚寅 戊寅 己酉

もともと無。
どうして損することがありえようか
どうして得することがありえようか
無から出て無に還る。


平成22年2月27日(土)庚寅 戊寅 戊申

きっちりしていないと怒る神々と
暴れん坊の神々
自分の中にもいるね。


平成22年2月26日(金)庚寅 戊寅 丁未

その力はどこから来ているのか?
力の元を探ってみる。


平成22年2月25日(木)庚寅 戊寅 丙午

知っている人は動揺しない。
心の乱れは無知からくる。


平成22年2月24日(水)庚寅 戊寅 乙巳

破壊者は創造者なり。


平成22年2月23日(火)庚寅 戊寅 甲辰

宿命を受け入れて
天命の花を咲かせる。


平成22年2月22日(月)庚寅 戊寅 癸卯

どうして同意を求めるのか?
いったい誰に求めるのか?
天意に同意するのは己の方。


平成22年2月21日(日)庚寅 戊寅 壬寅

眼力。
その人は
そうでない人を見抜くことが出来る。

眼力はそうなったときに自然に備わる。

そうなった状態、素直、捧げ、囚われのない心、無。

平成22年2月20日(土)庚寅 戊寅 辛丑

お墓参り
肉体を持たないご先祖様との
通信基地。


平成22年2月19日(金)庚寅 戊寅 庚子

似てる人はいてても
同じ人はいない。
個性の魅力を輝かせる。
比べる対象など存在しない。


平成22年2月18日(木)庚寅 戊寅 己亥

赤子に火は扱えぬ。
扱える程に成長した時に
過去の禁止を解いていく。


平成22年2月17日(水)庚寅 戊寅 戊戌

心に何も持たないでいると
今有るものはすべて有難いものに変化する。
喜びが湧き起こってくる。


平成22年2月16日(火)庚寅 戊寅 丁酉

夢を見ていい時期
夢から覚める時期
真理の扉を開く時。


平成22年2月15日(月)庚寅 戊寅 丙申

信頼は無条件
信頼=無条件=愛


平成22年2月14日(日)庚寅 戊寅 乙未

ある時期から
捨てることを学ぶ。
心のガラクタを捨てれば捨てるだけ
身体も心も軽くなる。


平成22年2月13日(土)庚寅 戊寅 甲午

地球という星の中で
共に同じ時代を生き
巡り逢うことがなくても
繋がっている数々の生物たち。

あなたがいるから
生かされている。


平成22年2月12日(金)己丑 戊寅 癸巳

一瞬を幸せに過ごせる人は
一生を幸せに過ごせる人。
一生は一瞬の集まり。


平成22年2月11日(木)庚寅 戊寅 壬辰

捧げる。
捧げて初めて一つになる。
捧げない限り分離している。
我が侭な心が自分を苦しめる。
捧げると我が侭な心は消えてしまう。
無我の境地は捧げた人しか入れない。


平成22年2月10日(水)庚寅 戊寅 辛卯

自分を苦しめている自分を発見して
原因はすべて自分の中にある。
その自分に「ごめんなさい」と謝ってみる。


平成22年2月9日(火)庚寅 戊寅 庚寅

澄み切った大空
どこまでも青く
心にあるものをすべて放り出し
自分という殻をはずして
一体となって
そこに溶け込こむ。
自由。精神は人間の型にはおさまらない。


平成22年2月8日(月)庚寅 戊寅 己丑

与えられている有難さを
理解出来ない人は不幸の中に生き
与えられている有難さを理解した人は
喜びと感謝と共に永遠の幸福の中で存在し続ける。
天国は今ここに、
自分の中を通って自分を越えた所に
「今ここに」在る。


平成22年2月7日(日)庚寅 戊寅 戊子

楽になるよ。
心を空っぽにすると。


平成22年2月6日(土)庚寅 戊寅 丁亥

今、社会は何を必要としているのだろう?
自分は何が出来るのだろう?
人それぞれのお役立ち。
この世での学び。


平成22年2月5日(金)庚寅 戊寅 丙戌

心の羅針盤。
見えないエネルギーが
見えるエネルギーに変化して
羅針盤が示す方向へと導いていく。
常にプラス思考が大切な理由。


平成22年2月4日(木)庚寅 戊寅 乙酉

少しの差も
日にちが経てば
大きな差。


平成22年2月3日(水)己丑 丁丑 甲申

お釈迦様の手のひらの上。
どんな人生でも見守られている。


平成22年2月2日(火)己丑 丁丑 癸未

「言うものは知らず
知るものは言わず」
老子の言葉。
それでも言わずにおれないから
喩えを使うブッタ、イエス。


平成22年2月1日(月)己丑 丁丑 壬午

自らを喜ばせて動かして
成果をもたらす人は
素晴らしい自己経営者。

成果の為に自分を苦しめて
成果を上げる人は
いづれ自分に欺かれる。


平成22年1月31日(日)己丑 丁丑 辛巳

物の声。
すべての物が語っている。
波動を出して存在している。


平成22年1月30日(土)己丑 丁丑 庚辰

頭の良い人とは
知識の多さではなくて
根本に対する理解力と応用力。


平成22年1月29日(金)己丑 丁丑 己卯 

トラウマ。
受けなければ生じなかったもの。
今なら平気な過去のトラウマを
理解のもとに洗って落とす。


平成22年1月28日(木)己丑 丁丑 戊寅 

瞑想。
自分を超えた
自分が無い世界に入って
はじめて自分が見えてくる。


平成22年1月27日(水)己丑 丁丑 丁丑 

無意識でどこと繋がっているか
意識的にどこと繋がるか。


平成22年1月26日(火)己丑 丁丑 丙子

苦しみもありがたいと言える人は
生きている尊さを知っている人。


平成22年1月25日(月)己丑 丁丑 乙亥

オンリーワン
今の自分の競争相手として
未来の自分を選ぶ。


平成22年1月24日(日)己丑 丁丑 甲戌

苦しみから逃げていると
あなたが欲している物を
得ることはできない。


平成22年1月23日(土)己丑 丁丑 癸酉

この身体
誰とも比べなければ
欠点は存在しない。

すべての人が個性的で
完全なる身体を持って生きている。


平成22年1月22日(金)己丑 丁丑 壬申

自分の人生の脚本を
自分で書かないでどうするの?


平成22年1月21日(木)己丑 丁丑 辛未

支えてくれている人
支えてくれている物
支えてくれている自然
おかげさまの力ばかり。


平成22年1月20日(水)己丑 丁丑 庚午

地球が出来てから今までの
自分の命の元へ遡ってみる。


平成22年1月19日(火)己丑 丁丑 己巳

反対のものの存在によって成り立っているこの世界。
反対のものとの争いはお互いの力を弱めるだけ。


平成22年1月18日(月)己丑 丁丑 戊辰

仏心を通して神界へ。
何に心を合わせるか。


平成22年1月17日(日)己丑 丁丑 丁卯

社会には役があって
そこに誰かが配属される。
役が無くならない限り
誰かがそれを演じている。

あなたの人生は
どの役をどの様にどんな思いで
あなたに演じてほしいのか?


平成22年1月16日(土)己丑 丁丑 丙寅

イメージ出来るものは
あちらの世界ですでに在るもの。
この世に生み出すのは
人々の役目。


平成22年1月15日(金)己丑 丁丑 乙丑

感恩。
感謝。
感動。


平成22年1月14日(木)己丑 丁丑 甲子

やる気、やる気。
エンジンを掛ける。
掛ったらスーイスイ。


平成22年1月13日(水)己丑 丁丑 癸亥

苦難は試され事。
苦難と思わない人には苦難でないこと。


平成22年1月12日(火)己丑 丁丑 壬戌

手を打つ。
気付いたら、さっと処理する。
小難を大難になるまで放置しない。


平成22年1月11日(月)己丑 丁丑 辛酉

現実は常識の枠を
いとも簡単に越えてしまう。
現実は一切の狂いなく
そうであるから
そうなったもの。


平成22年1月10日(日)己丑 丁丑 庚申

思いを変えれば
確実に行動が変わる。
即、違った何かが起こりだす。


平成22年1月9日(土)己丑 丁丑 己未

最初から持っている自分の強み。
強いからこそ生まれてこれた
その強みを伸ばしていく。


平成22年1月8日(金)己丑 丁丑 戊午

小さなことを積み上げていけば
気付けば大きくなっている。
最初から大きかったわけじゃない。
小さなことをずっとしただけ。
小さいからと諦めなかっただけ。


平成22年1月7日(木)己丑 丁丑 丁巳

みんな自分で気付いていく。
気付いたら自分が変わる、世界が変わる。


平成22年1月6日(水)己丑 丁丑 丙辰

ゴールを目指すのではなく
ゴールのもっと先を目指すのだ。


平成22年1月5日(火)己丑 丁丑 乙卯

常識は
世界によって違う。

すべては仮の常識。
本当は非常識の土台にすべてが立っている。


平成22年1月4日(月)己丑 丙子 甲寅

皆同じ種なら
運の良い悪いは
時期と場所と種の個性。
実は同じ種など存在しない。


平成22年1月3日(日)己丑 丙子 癸丑

やってみて
初めて気付くこと。
その状態になって
初めて分ること。
「本当に知る」を知った人は
知識はすべて仮のものだと悟る。


平成22年1月2日(土)己丑 丙子 壬子

身体とよく相談する。
身体を慈しむ。

いつも働いてくれているのは身体。
ご先祖様の結晶。


平成22年1月1日(金)己丑 丙子 辛亥

今に満足しながら
向上し続ける。
進化し続ける。
今に感謝の土台の上で。