平成20年言霊集

平成20年12月31日(水)戊子 甲子 乙巳

祈りの時間もないという人は
物事の順番を間違えている。
空回りする原因。


平成20年12月30日(火)戊子 甲子 甲辰

壁を倒すことはできなくても
志は壁を通り抜けることができる。
壁の向こうに想いは届く。


平成20年12月29日(月)戊子 甲子 癸卯

原因結果の因果の法則
その原因のまだ向こうに
原因の原因がある。


平成20年12月28日(日)戊子 甲子 壬寅

払い清め(感謝・祈り)の時間を持つ。
何事にもこれ一番。


平成20年12月27日(土)戊子 甲子 辛丑

幸運の種をまく。
沢山実っておすそ分け。


平成20年12月26日(金)戊子 甲子 庚子

己の体のことも分からない
分からないけれど生きている。
分からなくても生きている。
知らない者たちがこの体に
自分の一部として生息している。


平成20年12月25日(木)戊子 甲子 己亥

真っ暗闇でも光は見えない。
光の中でも光は見えない。


平成20年12月24日(水)戊子 甲子 戊戌

自分自身に夢を語る。
まず、自分が応援しないと
いつもその足を引っ張るのは
自分。


平成20年12月23日(火)戊子 甲子 丁酉

「私」を捨てた時
「私」を越えられる。
「私」から出て
もっと大いなるものと繋がる。


平成20年12月22日(月)戊子 甲子 丙申

コツコツ、コツコツと
ザルの目の穴を小さくしていく
幸運が漏れ落ちないように。


平成20年12月21日(日)戊子 甲子 乙未

見るよりも味わってみる。
体験して細胞に記録していく。


平成20年12月20日(土)戊子 甲子 甲午

苦難が沢山やってくる時は
人生の転換期。


平成20年12月19日(金)戊子 甲子 癸巳

「私は~したいので、よろしくお願い致します」
これが素直な気持ちで
言えるか、言えないかで人生が変わる。


平成20年12月18日(木)戊子 甲子 壬辰

どんな物事にも
プラス面とマイナス面がある。
そのマイナス面が受け入れられたなら
その道でのスペシャリスト。


平成20年12月17日(水)戊子 甲子 辛卯

その一歩を踏み出す。
一歩が出れば道は開ける。


平成20年12月16日(火)戊子 甲子 庚寅

光を見なさい。
光の方に進みなさい。
途中の闇に捉われてはなりません。
そして光にたどりついたなら
その光と同じに輝きなさい。


平成20年12月15日(月)戊子 甲子 己丑

天意のままに
素直になれば
すべて解決。


平成20年12月14日(日)戊子 甲子 戊子

尊いものに心を合わせていくだけで
自らも尊い人となっていく。


平成20年12月13日(土)戊子 甲子 丁亥

自己責任の深い意味を知る。
すべてが自己責任ということを知る。


平成20年12月12日(金)戊子 甲子 丙戌

開眼。
どんな物の中にも
神様を見つける目。


平成20年12月11日(木)戊子 甲子 乙酉

風を起こす。
動けば起きる。
存在の力。


平成20年12月10日(水)戊子 甲子 甲申

今ここ
今ここ
今ここ

一番大事なことを逃さないで。
今ここに感謝。


平成20年12月9日(火)戊子 甲子 癸未

それを越えて
はじめてそれを
コントロール出来る。


平成20年12月8日(月)戊子 甲子 壬午

夢を描いて
その夢から覚めない限り
夢の中。


平成20年12月7日(日)戊子 甲子 辛巳

ただの我慢じゃない。
エネルギーを貯めているのだ。


平成20年12月6日(土)戊子 癸亥 庚辰

この世は
楽しい実験室。


平成20年12月5日(金)戊子 癸亥 己卯

すべては当然の結果。
結果に振り回わされるのではなく
結果を作っていく。


平成20年12月4日(木)戊子 癸亥 戊寅

何も書いていない白紙の中に
書いてあるものを読み取る。


平成20年12月3日(水)戊子 癸亥 丁丑

思い込みや刷り込まれた価値観を
リセット出来れば
世界が変わる。


平成20年12月2日(火)戊子 癸亥 丙子

本当の食事とは
命との愛のSEX


平成20年12月1日(月)戊子 癸亥 乙亥

社会に生きている恩恵と責任
自分が戴くものと捧げるもの
捧げるものも
もともとは全て戴き物。


平成20年11月30日(日)戊子 癸亥 甲戌

完璧になるわけもないが
出来るところまでの
不完璧な自分なりの完璧主義。


平成20年11月29日(土)戊子 癸亥 癸酉

祈り。
祈れることが
幸せなこと。


平成20年11月28日(金)戊子 癸亥 壬申

細かなものが集まって
全てが出来ている。
細かなことを
蔑にすると
全てが崩れていく。


平成20年11月27日(木)戊子 癸亥 辛未

理屈を言うのは
わがままな心。

理由を考えるのは
ずるい心。


平成20年11月26日(水)戊子 癸亥 庚午

望むものは与えられず
ちょうど良いものを授けられる。
受けとる側の器の問題。

器が整えば、望むものは
ちょうど良いものとなってくる。
望まなくして、授けられる。


平成20年11月25日(火)戊子 癸亥 己巳

その言葉は知っていたのに
人からよく言われていたのに
分かっていなかったことが
分かった時が
気づけた時。


平成20年11月24日(月)戊子 癸亥 戊辰

人形使いは
外から人形を操っている。
自分の感情をコントロールするには
感情の世界から飛び出て可能となる。


平成20年11月23日(日)戊子 癸亥 丁卯

心の状態を知るだけで
人生が変わる。
心の使い方で人格も変わる。


平成20年11月22日(土)戊子 癸亥 丙寅

生きているのが面白い。


平成20年11月21日(金)戊子 癸亥 乙丑

同じ場所
同じ心の人が集う。
人は変われど心は同じ。


平成20年11月20日(木)戊子 癸亥 甲子

からっぽの器は
大切な秘密を知っている。


平成20年11月19日(水)戊子 癸亥 癸亥

善悪で教えない。
善悪を越えた教えが
帝王学。


平成20年11月18日(火)戊子 癸亥 壬戌

「本当の自分」
それは本当の自分ではない。
本当の自分だと
自分が思っている自分なだけ。
まだまだ本当が出てくるよ。


平成20年11月17日(月)戊子 癸亥 辛酉

素直な心。
そこから出る行為には無理がない。
自然な喜びと微笑みがある。

心が伴っていない善行には
無理があるから努力がいる。
苦悩顔の善人たち。
善行をして地獄にいる。


平成20年11月16日(日)戊子 癸亥 庚申

歌手が歌をやめれば歌手じゃない。
盗人が盗みをやめれば盗人じゃない。
何の行為をしているかでそのものになる。


平成20年11月15日(土)戊子 癸亥 己未

この世があるなら
あの世があるのは
陰陽の法則。
人はこの世とあの世を行ったり来たり。
「道」はそれを越えた世界へと橋渡しする。


平成20年11月14日(金)戊子 癸亥 戊午

今持っている「私の心」を捨てられたら
その瞬間から、
「大いなる心の人」に変容する。


平成20年11月13日(木)戊子 癸亥 丁巳

方法は頭で考えるもの。
どれほど良い方法を真似てみたとて
そこに良い状態の心が入らなければ
良い結果にはならない。
机上の空論となるものには
いつも心が抜けている。


平成20年11月12日(水)戊子 癸亥 丙辰

手が色々な物事を成し遂げる。
手に人格があれば
「私がしたのよ」と得意がる。
手は何につながっているのか。
手の勘違い。


平成20年11月11日(火)戊子 癸亥 乙卯

体と心の管理者があなたであって
体と心はあなたではない。


平成20年11月10日(月)戊子 癸亥 甲寅

体の傷や病気は治そうとするのに
心の傷と病気はそのまま大事に持っている人。
許さない限り治らない病気。


平成20年11月9日(日)戊子 癸亥 癸丑

捧げる。
元々自分のものなどなにもない。
ただ「ご存在」にお返しするということ。
素直、無我の状態。


平成20年11月8日(土)戊子 癸亥 壬子

身体は尊い器。
心は尊い道具。
それを使って
自己を超えた存在へと至る。


平成20年11月7日(金)戊子 癸亥 辛亥

他人から侮辱されたと感じた時は
自分の傲慢さに目を向けてみる。


平成20年11月6日(木)戊子 壬戌 庚戌

喜び過ぎない。
大いに喜んだ人や
ちゃんと喜びを知った人が次に学ぶこと。


平成20年11月5日(水)戊子 壬戌 己酉

達成とはある条件下の小さな幻である。
途中のものである。
誰も本当に達成した人などいない。
終わりはない。


平成20年11月4日(火)戊子 壬戌 戊申

初めもなければ
終わりもない
どこまでいっても終わりがない。


平成20年11月3日(月)戊子 壬戌 丁未

目は作るもの。
植えつけられた価値観で
あなたは盲目のまま操られている。
感性を開いて
真実を見る目を作っていく。


平成20年11月2日(日)戊子 壬戌 丙午

想いは光よりも早く届く
距離が離れていても
同時に起こる。
光はこの世の物質。
想いの世界には時間が無い。
想いは過去からも未来からも今に届く。
超常識の世界のものが
この世に影響を及ぼしている。


平成20年11月1日(土)戊子 壬戌 乙巳

良い事でもやりすぎは
そのものの良さが崩れていく。
バランスの大切さ。


平成20年10月31日(金)戊子 壬戌 甲辰

チャレンジをしない罪。
命を使わない罪。


平成20年10月30日(木)戊子 壬戌 癸卯

結果が出ないのは
プロセスに問題がある。
プロセスに問題がなければ
情熱の少なさに問題がある。


平成20年10月29日(水)戊子 壬戌 壬寅

最初は荒削り
そして、段々整えていく。

最初大胆に
慣れてくるほど丁寧に。


平成20年10月28日(火)戊子 壬戌 辛丑

愛してると自分に言って。
自分自身が
愛で満たされていることに
気がついて。


平成20年10月27日(月)戊子 壬戌 庚子

美しさは言葉にならない。
あるがままを観るのに
言葉はいらない。
表現する言葉とはすべて仮のもの。


平成20年10月26日(日)戊子 壬戌 己亥

自分がそうなれば
そういう人との出会いがある。


平成20年10月25日(土)戊子 壬戌 戊戌

何事も真剣に
取り組んで行かないと
命の時間がもったいない。


平成20年10月24日(金)戊子 壬戌 丁酉

外に求めても幻。
自分の中に
すべて在ると気づくだけ。


平成20年10月23日(木)戊子 壬戌 丙申

無心、もしくは明朗な心にて行動する。

マイナス心の状態での言動は
「禍の種まき」のようなもの。


平成20年10月22日(水)戊子 壬戌 乙未

「上手くならぬ」と嘆きの凡人。
「まだまだです」と謙遜の名人。


平成20年10月21日(火)戊子 壬戌 甲午

心にシャワー。
毎日汚れを落とす。
今日一日の目には見えない後始末。


平成20年10月20日(月)戊子 壬戌 癸巳

過去の自分、夢の中の自分
自分の姿が見えるなら
それは何処から誰が観てるの?


平成20年10月19日(日)戊子 壬戌 壬辰

地面に両手をついて頭を下げる。
大地との対話。


平成20年10月18日(土)戊子 壬戌 辛卯

続けられることって何?
それを一生続けていく。


平成20年10月17日(金)戊子 壬戌 庚寅

本当に変わりたかったら
自分の内側深くに
進んでいくしかない。


平成20年10月16日(木)戊子 壬戌 己丑

毎日のトレーニングの中から
何かが育っていく。


平成20年10月15日(水)戊子 壬戌 戊子

一度賢くなったなら
もう一度バカになれ。


平成20年10月14日(火)戊子 壬戌 丁亥

根本を忘れない。
存在できている有難さ。


平成20年10月13日(月)戊子 壬戌 丙戌

細かなことに注意し
細かなことに捉われない。


平成20年10月12日(日)戊子 壬戌 乙酉

納得は自分の器。
納得できない混沌を
良しとする。


平成20年10月11日(土)戊子 壬戌 甲申

自分で創る。
自分の人生。


平成20年10月10日(金)戊子 壬戌 癸未

イメージ力。
イメージは
本当にそうなる力を持っている。


平成20年10月9日(木)戊子 壬戌 壬午

敵は自分が作り出している。
見方を変えれば
敵も味方。


平成20年10月8日(水)戊子 壬戌 辛巳

ロウソクの火
分ければ、分けるだけ
増えるばかり。


平成20年10月7日(火)戊子 辛酉 庚辰

意味を知る重要さ。
意味は知ったときから
意味を成す。


平成20年10月6日(月)戊子 辛酉 己卯

「悪」のなんたるかを知らずして
否定すれば
自分自身のバランスを崩す。

まじめな人ほど病気になる理由。


平成20年10月5日(日)戊子 辛酉 戊寅

自分の内側を観る。
何もかもがそこに在るのに
外側ばかりで探している。

鏡に映っている宝物を
本物と思い込み
つかめないことを
何生も悩み続ける漂流者達。


平成20年10月4日(土)戊子 辛酉 丁丑

その勢いが継続するのか?
継続するのかという視点。
「うさぎとカメ」


平成20年10月3日(金)戊子 辛酉 丙子

いい話に人は感心する。
本物の話にしか人は感動しない。


平成20年10月2日(木)戊子 辛酉 乙亥

知識は先人達からのプレゼント。
ナビゲーター。


平成20年10月1日(水)戊子 辛酉 甲戌

どれほどの善人でも嵐に遭遇する。
前兆を表したのち
自然はまったくお構いなし。


平成20年9月30日(火)戊子 辛酉 癸酉

美味しくお食事が頂けましたか?
感謝の中で召し上がりましたか?
そんな大切なことを忘れていませんか?


平成20年9月29日(月)戊子 辛酉 壬申

相対の世界に真の自由なし
あるのは自由に見える幻
すべてが反応し
運動しているだけ。

陰でもなく、陽でもないものにだけ
真の自由がある。


平成20年9月28日(日)戊子 辛酉 辛未

絶対の世界と
相対の世界

精神世界と
物質世界

言葉はすべて相対世界のもの
言霊を感じて絶対世界に入る。


平成20年9月27日(土)戊子 辛酉 庚午

人々が嫌がるものの中に
大きな宝物が隠れている。


平成20年9月26日(金)戊子 辛酉 己巳

苦しみの正体。
いったい何かと感じてみる。

正体を知った者が
「我に七難八苦を与えたまえ」と言う。


平成20年9月25日(木)戊子 辛酉 戊辰

ひとりの人間
良いところと悪いところ。
まるごと良しとしなければ
生命を失ってしまう。


平成20年9月24日(水)戊子 辛酉 丁卯

行いは身に染み付く。
染み付いて良いものを行っていく。


平成20年9月23日(火)戊子 辛酉 丙寅

いくら旅に出でも
どこまで遠くに行っても
たとえ死んでも
自分からは逃げられない。


平成20年9月22日(月)戊子 辛酉 乙丑

目的が明確な時は
犠牲にするものや
捨てるものが
はっきりする。


平成20年9月21日(日)戊子 辛酉 甲子

鏡の中に
本物はいない。


平成20年9月20日(土)戊子 辛酉 癸亥

あなたを取り巻いている空気も愛。


平成20年9月19日(金)戊子 辛酉 壬戌

自分の感情を冷静に見つめる。
気分屋さんは
感情に操られている人形。


平成20年9月18日(木)戊子 辛酉 辛酉

今生まれて
今死んで
細胞たちは繰り返している。
私たちは毎日生まれ変わっている。


平成20年9月17日(水)戊子 辛酉 庚申

ハートから出たものか
頭で考えたものなのか
同じ行動をしても
違う結果が出る。


平成20年9月16日(火)戊子 辛酉 己未

続けられていることは
幸運が続いているということ。


平成20年9月15日(月)戊子 辛酉 戊午

貧しい人は貧しい考え方をしている。
だから貧しい。

豊かな考えを持つだけで
持った瞬間から
もう貧しい人ではなくなる。


平成20年9月14日(日)戊子 辛酉 丁巳

いくら知識を蓄えても
それは自分を飾るイミテーション。
体験によって感じていくしか
理解する道はない。


平成20年9月13日(土)戊子 辛酉 丙辰

「開け、ゴマ!」
難しく考えなくても
ただ、開くだけでいい。
開ければ、そこから光が入ってくる。


平成20年9月12日(金)戊子 辛酉 乙卯

自分だけを自分とするのか
自分のまわりも自分とするのかで
自分の大きさが変わってくる。


平成20年9月11日(木)戊子 辛酉 甲寅

人は真剣になっているときしか
起きていない。
それ以外は眠っている。


平成20年9月10日(水)戊子 辛酉 癸丑

同じ時期
同じ場所
同じルーツ
花の種、30個蒔いて
育ったものと
育たないもの
同じなのに違う結果。


平成20年9月9日(火)戊子 辛酉 壬子

「なんとなく」の感覚を大切にする。
その通りに動いてみる。


平成20年9月8日(月)戊子 辛酉 辛亥

繊細なゆえの
鈍感。

色々なことを感じ分かるということは
苦しみも感じてしまうもの。
苦しみに強くなり鋭敏なままで
それを超越していく。
苦しみから逃げると
ますます鈍感になっていく。


平成20年9月7日(日)戊子 辛酉 庚戌

自由が分かるために
不自由がある。
本当の自由は
自分の内側にしかない。


平成20年9月6日(土)戊子 庚申 己酉

なんと、「私」が作品だった。
思考すら作り物。
自らを芸術していく。


平成20年9月5日(金)戊子 庚申 戊申

後ろ(過去)を見てはだめだ。
見たとたんに石になる。


平成20年9月4日(木)戊子 庚申 丁未

散漫な光を集めれば熱となって
物を燃やせる。
何かをやるときは
ただ、それのみに集中する。
情熱は人の心も物をも動かす。


平成20年9月3日(水)戊子 庚申 丙午

まだ蒔いていない種の
実りをいつかと尋ねる愚か者。


平成20年9月2日(火)戊子 庚申 乙巳

ひとりで立っているのではない
いつも誰かに支えられている。
筋力だけで立っているのではない
いつも何かに支えられている。
そう感じていれば
力まなくても大丈夫。


平成20年9月1日(月)戊子 庚申 甲辰

欠点を見て私だと決めつけないで
長所を見て私だと思い込まないで
私は全体で私なのだから。


平成20年8月31日(日)戊子 庚申 癸卯

まずは自分の欲求に忠実であること。
それを叶える為に動くこと。
自分を喜ばすことができれば自然に
まわりに喜びの輪が波及していく。


平成20年8月30日(土)戊子 庚申 壬寅

ハーモニー(調和)
細胞たちが
奏でる音楽を
霊聴する。


平成20年8月29日(金)戊子 庚申 辛丑

息を吸って、吐く。
自分の体から出てきた息は
もともと自分のものではない。
吸わないと、出せない。

愛もまるで空気のように
至る所に満ちている。
愛は感情ではない。
愛を感じるだけで
あなたから愛が出る。


平成20年8月28日(木)戊子 庚申 庚子

願望がありながら
無いふりをして
自分を偽ってはいけない。


平成20年8月27日(水)戊子 庚申 己亥

常に地球の中心とつながっている。
常に宇宙の中心とつながっている。
それを感じる。


平成20年8月26日(火)戊子 庚申 戊戌

天界の金庫
そこにはお金ではなくて
愛が無尽蔵に詰まっている。
誰でも引出し可能。
金庫が自分の中にあることに
気がつけば。
気づいた人が億万長者。


平成20年8月25日(月)戊子 庚申 丁酉

見たくないものを
知りたくないものを
受け入れない限り
そこから奥には進めない。

幾生もそこで止まって同道めぐり。


平成20年8月24日(日)戊子 庚申 丙申

計画をたてる時は十分に考える。
その計画の実行中には、
一切、考えないようにする。

実行している最中に考えることで
集中力が散漫になり、
計画通りの結果が出なくなる。
実行中は感覚だけを使う。


平成20年8月23日(土)戊子 庚申 乙未

方法論だけでは駄目。
それに関わる人間の心理を感じ取る。
心の無いものは実らない。


平成20年8月22日(金)戊子 庚申 甲午

観察して分かることと
その状態になって分かることでは
同じ分かるでも意味が違う。


平成20年8月21日(木)戊子 庚申 癸巳

知っていると思った時点で
それ以上のことを
知ることが困難になる。


平成20年8月20日(水)戊子 庚申 壬辰

自分の内側に神殿をつくる。
その為に外の世界で何をするか。


平成20年8月19日(火)戊子 庚申 辛卯

不自由があるからこそ
自由がわかる。
体は不自由でも
精神まで不自由にする必要はない。


平成20年8月18日(月)戊子 庚申 庚寅

真実を伝えたとて
誰も理解しない。
それは人間を越えている。


平成20年8月17日(日)戊子 庚申 己丑

手を合わすことは
輪を作ること。
自分の中心(神性)に
自分を合わせること。
神性と一つになるということ。


平成20年8月16日(土)戊子 庚申 戊子

生ゴミでも肥料になる。
自分の中にある「怒り」や「欲望」も
有要なエネルギーに
変化できる。


平成20年8月15日(金)戊子 庚申 丁亥

「信じる」「信じない」は
「無知」の代名詞


平成20年8月14日(木)戊子 庚申 丙戌

霊妙な世界に入る。
いつも霊妙な世界を
居所とする。
日常のことが
もっと細かく見えてくる。


平成20年8月13日(水)戊子 庚申 乙酉

沢山いる自分。
子供のような自分。
理性のある自分。
言い訳する自分。
欲深い自分。
燃えている自分。
まだ、眠っている自分。
今あなたの中心にいるのは
どの自分?


平成20年8月12日(火)戊子 庚申 甲申

己の霊性を高めるために
何をする?
人それぞれの課題。


平成20年8月11日(月)戊子 庚申 癸未

まず、強い強い思いを持つこと。
出来るようになるまでには
時間がかかる。
途中何度も失敗する。

諦めない、強い強い思いの元に
飛行機に乗って空を飛んだ。
宇宙船に乗って月に行った。


平成20年8月10日(日)戊子 庚申 壬午

相手は人にあらず
鏡に映る神性を観る。


平成20年8月9日(土)戊子 庚申 辛巳

自分のものなんて
初めからなにもないから
あげても
あげても
減り様がない。


平成20年8月8日(金)戊子 庚申 庚辰

モーツァルトの調べ
天界で鳴っている。


平成20年8月7日(木)戊子 庚申 己卯

「悟る」とは
何でも出来るスーパーマンに
なることではない。

自分をわかること。
あるがままをわかること。

素直になれば出来ること。


平成20年8月6日(水)戊子 己未 戊寅

実際に何をしているのか
どういう思いでいるのか
小さな陰徳の積み重ねが
自分を輝かせる。

陰徳はすべて自分の為にしていること。
人に喋るべからず。
得意になるべからず。
ただ出来るという尊さを感じる。


平成20年8月5日(火)戊子 己未 丁丑

自分を苦しめているのは
自分。
考え方を変えてみれば
苦しみは消える。


平成20年8月4日(月)戊子 己未 丙子

太陽の光
光の中のメッセージを
受け取る。
生命の詩が聴こえるね。


平成20年8月3日(日)戊子 己未 乙亥

調子のいい時こそ
感謝を忘れない。

調子の悪い時でも
感謝を忘れない。


平成20年8月2日(土)戊子 己未 甲戌

宝物は見えないところに隠れている。
小さなものを発見する目が
宝物を探し当てる。


平成20年8月1日(金)戊子 己未 癸酉

おかげさま。
おかげさま。
成功はすべて
おかげさまのお力。


平成20年7月31日(木)戊子 己未 壬申

やり続ける。
繰り返し、繰り返し
同じこと、何度も、何度も、何回でも。


平成20年7月30日(水)戊子 己未 辛未

あたりまえに与えられているものを
失うことによって
人はそのありがたさを初めて感じる。

あたりまえにあるものに
ありがたさを感じられる者は
なにも失う必要がない。
満ち足りた世界は感謝で顕れる。


平成20年7月29日(火)戊子 己未 庚午

どこまで行っても神様だらけ。


平成20年7月28日(月)戊子 己未 己巳

自分自身が
神秘の存在。


平成20年7月27日(日)戊子 己未 戊辰

言葉の深さを感じてみる。
言霊に触れてみる。


平成20年7月26日(土)戊子 己未 丁卯

今を逃すは
運を逃す。


平成20年7月25日(金)戊子 己未 丙寅

楽しめば
「無駄な努力」など
存在しない。


平成20年7月24日(木)戊子 己未 乙丑

思い込みが
錯覚の元。


平成20年7月23日(水)戊子 己未 甲子

過去のゴミを捨てる。
大切なものとゴミとの仕分けをする。
いつまでも、ゴミを持ったままでいない。
罪ごとはすべてゴミ。


平成20年7月22日(火)戊子 己未 癸亥

放っておいたら
埃だらけ。


平成20年7月21日(月)戊子 己未 壬戌

感覚が敏感になればなるほどに
自分が何かと繋がっていることを
実感する。

「寂しい」という感情は
自然に湧いて来なくなる。


平成20年7月20日(日)戊子 己未 辛酉

未来も今
準備(未来)を常(今)にしておく。


平成20年7月19日(土)戊子 己未 庚申

超楽
苦しみを越えた楽
堕楽
苦しみから逃げた楽


平成20年7月18日(金)戊子 己未 己未

負けてもいい
負けたことを認めれば
負けたことに苦しまなければ
負けを認めただけ強くなる。
負けを認めただけ力を得る。


平成20年7月17日(木)戊子 己未 戊午

ここでは通じても
あちらでは通じない
どこまで通じる自分か


平成20年7月16日(水)戊子 己未 丁巳

言うよりも
ただ黙ってやっていく。


平成20年7月15日(火)戊子 己未 丙辰

どんなものの中にも
面白さを見つけてみる。


平成20年7月14日(月)戊子 己未 乙卯

つながっていることを感じる。
すべてのものと
つながっているから
自分の存在は全体の一部。


平成20年7月13日(日)戊子 己未 甲寅

自分の体を動かしているは誰?


平成20年7月12日(土)戊子 己未 癸丑

千里眼のごとく遠くを見れば
目の前の物は
消えうせる。


平成20年7月11日(金)戊子 己未 壬子

空間には決まった席数がある。
その席に座る人が変わるだけ。


平成20年7月10日(木)戊子 己未 辛亥

大樹を観る眼
その木は何の木かということ。


平成20年7月9日(水)戊子 己未 庚戌

いつも誰かのおかげさま
いつも何かのおかげさま


平成20年7月8日(火)戊子 己未 己酉

「あたりまえ」のありがたさが
身にしみる時
「あたりまえ」が崩れた時


平成20年7月7日(月)戊子 己未 戊申

体は群集の集まりだ。
自分の中に賛成者と反対者がいる。


平成20年7月6日(日)戊子 戊午 丁未

知っておくということ。
知らせておくということ。
正しい情報は身を助ける。


平成20年7月5日(土)戊子 戊午 丙午

あなたがそうだから
その世界の住人になっている。


平成20年7月4日(金)戊子 戊午 乙巳

続ける為に
自らの欲を操る。
目標と褒美。


平成20年7月3日(木)戊子 戊午 甲辰

道から外れない。
入り口はそこからしかない。
入り口近くは、かなり細くなっている。


平成20年7月2日(水)戊子 戊午 癸卯

裏に隠れている犠牲。
表に現れる美しさ。


平成20年7月1日(火)戊子 戊午 壬寅

「これだ」に気付く
「これ」はいたるところに
現れている。


平成20年6月30日(月)戊子 戊午 辛丑

過去も今 
未来も今
今、今すべて今


平成20年6月29日(日)戊子 戊午 庚子

万人に同じく降る雨
喜ぶ人と嫌がる人。


平成20年6月28日(土)戊子 戊午 己亥

自分の中に敵を作らない。


平成20年6月27日(金)戊子 戊午 戊戌

真が通じぬなら
嘘しか伝わらない。


平成20年6月26日(木)戊子 戊午 丁酉

本当のことでも不幸は言わない。
言えばまた、不幸を呼ぶ。


平成20年6月25日(水)戊子 戊午 丙申

美しく咲いている花。
土に隠れた根。
まるごと全部が花。


平成20年6月24日(火)戊子 戊午 乙未

お金の性質を知っておく。
物質界の龍神。
自在変化なり。


平成20年6月23日(月)戊子 戊午 甲午

細かいものの集まりで
大きなものになっている。
細胞一つの重要さ。


平成20年6月22日(日)戊子 戊午 癸巳

長い年月をかけて成っていくものに
急になれるはずもなし。
「本物」になるには、時間がかかる。


平成20年6月21日(土)戊子 戊午 壬辰

素晴らしい人とは
己の存在の素晴らしさに気づいた人。
人は気づくだけで、素晴らしくなる。


平成20年6月20日(金)戊子 戊午 辛卯

空気はどこでも、いつでもあなたを包んでいる。
空気を呼吸し、あなたは生きている。
大切なものが、いつも側にあるということ。


平成20年6月19日(木)戊子 戊午 庚寅

自動車が動く原理を知っていなくても
車は運転できる。
学問よりも活用。
人生の名ドライバーであれ。


平成20年6月18日(水)戊子 戊午 己丑

人の目を気にするのではなく
人の目を操る。


平成20年6月17日(火)戊子 戊午 戊子

いつも奇跡は起こっている。


平成20年6月16日(月)戊子 戊午 丁亥

自分の生き様が
芸術作品。


平成20年6月15日(日)戊子 戊午 丙戌

真実を知れば
喜びではなく
ショックを味わう。
真実は常にショッキングだ。


平成20年6月14日(土)戊子 戊午 乙酉

物事の区切りをつけることによって
確認する隙間ができる。
ほっとする隙間ができる。


平成20年6月13日(金)戊子 戊午 甲申

人と付き合うということは
その人の抱えている問題とも
付き合うということ。


平成20年6月12日(木)戊子 戊午 癸未

あなたが愛さなくても
愛はそこにある。
あなたが愛せなくても
愛はちゃんとある。


平成20年6月11日(水)戊子 戊午 壬午

素直とは天意と同一になることであり
人に従うことではない。
自分の心(エゴ)に従うことでもない。


平成20年6月10日(火)戊子 戊午 辛巳

太陽はあなたの為に輝いていない。
しかし、輝いていることは、あなたの為になっている。
あなたも、ただ輝くだけでいい。
自分自身の為に。


平成20年6月9日(月)戊子 戊午 庚辰

29歳までは頑張れ
30歳からは力まないことを覚える。
180度逆をする。
人生の第二ステージ。


平成20年6月8日(日)戊子 戊午 己卯

この世をしっかりと生きる。
もっともっと意識的に生きる。
オリジナルな自分を育てていく。


平成20年6月7日(土)戊子 戊午 戊寅

ただ素直になるだけ。
存在から聴こえてくる波動と
同じになるだけ。


平成20年6月6日(金)戊子 戊午 丁丑

愛を感じられないのは
「あたりまえ」にマヒしているから。


平成20年6月5日(木)戊子 戊午 丙子

目覚めは突然やってくる。


平成20年6月4日(水)戊子 丁巳 乙亥

糞は肥やしになる。
みんな肥やしにすればいい。
嫌なことは
すべて自分を育ててくれる優秀な肥やし。


平成20年6月3日(火)戊子 丁巳 甲戌

良いことの裏に隠れている悪いこと。
悪いことの裏に隠れている良いこと。
裏か表か先か後かの違いだけ。


平成20年6月2日(月)戊子 丁巳 癸酉

馬鹿だと気がつけば
その馬鹿から抜け出せた証。


平成20年6月1日(日)戊子 丁巳 壬申

愛で動く体
欲で動く体
恐怖で動く体
怒りで動く体


平成20年5月31日(土)戊子 丁巳 辛未

段階がある。
真実それが正しいとはいえないが
今の段階ではそれが正しい。


平成20年5月30日(金)戊子 丁巳 庚午

恐怖心を捨てられた人が
自由というものを楽しめる。


平成20年5月29日(木)戊子 丁巳 己巳

戦士から愛の人へ
もともと愛から出た人だから。
元に戻るだけ。


平成20年5月28日(水)戊子 丁巳 戊辰

どこを見ているかで
景色は変わる。


平成20年5月27日(火)戊子 丁巳 丁卯

理想は真実を失っている。


平成20年5月26日(月)戊子 丁巳 丙寅

静の中。
細胞の動を感じ
波動を感じ
60兆個の力があれば
願ったことは叶えられる。


平成20年5月25日(日)戊子 丁巳 乙丑

どれほど与えられているか。
今を喜ぶ。


平成20年5月24日(土)戊子 丁巳 甲子

愛とひとつであるということ。
その人が愛そのもの。
その人がそのまま愛。


平成20年5月23日(金)戊子 丁巳 癸亥

この一つ(感謝)がわからない限り
どれだけ努力しても
堂々めぐり。


平成20年5月22日(木)戊子 丁巳 壬戌

人に聞いた話
本に書いていた話
テレビで聞いた話
実際はあなたは何も知ってはいない。
ただ話を知っただけ。


平成20年5月21日(水)戊子 丁巳 辛酉

幸せを求める人は
それがあることに
気がついていないだけ。


平成20年5月20日(火)戊子 丁巳 庚申

自分の考えを手放す時
自分の考えを越えたものに
めぐり会える。


平成20年5月19日(月)戊子 丁巳 己未

体に細胞に響いたから
涙が出る。


平成20年5月18日(日)戊子 丁巳 戊午

ご先祖さまとお話するは
自分の体の細胞と話すこと。


平成20年5月17日(土)戊子 丁巳 丁巳

できるよ。
やれば、できるよ。


平成20年5月16日(金)戊子 丁巳 丙辰

起こる前にキャッチする。
それは、もうすでに形而上では起こっている。
起こってからの対応では遅い。
それは、もう過ぎ去ってしまっている。


平成20年5月15日(木)戊子 丁巳 乙卯

針の穴を通るには
糸になってみることだ。
らくだも人も通れない。


平成20年5月14日(水)戊子 丁巳 甲寅

細胞を感じる。
小さきものがすべてである。
細胞の声を聴く。


平成20年5月13日(火)戊子 丁巳 癸丑

与えられているものを
尊び、ありがたいと思う気持ち。
与えられているものに
不足不満を思う気持ち。
幸、不幸の分かれ道。


平成20年5月12日(月)戊子 丁巳 壬子

ただ、ただ
ひたすらに感謝


平成20年5月11日(日)戊子 丁巳 辛亥

地球の自転
毎日同じことを
繰り返ししてくれているから
私たちは生きていられる。


平成20年5月10日(土)戊子 丁巳 庚戌

自分の傲慢さに気づいた分だけ
おめでとう!


平成20年5月9日(金)戊子 丁巳 己酉

言い続けること
本気だから
何回でも言える。


平成20年5月8日(木)戊子 丁巳 戊申

神気はいつもそこにある
感じられる状態に
自分があるかないか。


平成20年5月7日(水)戊子 丁巳 丁未

謙虚さとは
遠慮することでも
媚びることでもない。
何に対してでも素直であること。


平成20年5月6日(火)戊子 丁巳 丙午

厳しさの裏側は「愛」
厳しさを愛情を持って
バランスよく自分に使う。


平成20年5月5日(月)戊子 丁巳 乙巳

今着てる
「自分」という皮を剥かない限り
いつまでたっても
そのまま
何千年たっても
そのままの精神。


平成20年5月4日(日)戊子 丙辰 甲辰

今不幸だと思う人は
その不幸で良かったと感謝することだ
なぜなら、不幸はまだもっとあるからだ
そこで留まっている不幸に
感謝が出たとき、不幸は不幸でなくなる。


平成20年5月3日(土)戊子 丙辰 癸卯

自分を客観視出来るようになれば
この世はすべてゲームになる。


平成20年5月2日(金)戊子 丙辰 壬寅

自分の車の運転手は誰?
自分の体の運転手は誰?


平成20年5月1日(木)戊子 丙辰 辛丑

人を嫌うほど愚かしいことはない。
いったいどこを見ているのか。


平成20年4月30日(水)戊子 丙辰 庚子

外の世界と内の世界
その両極のバランス。


平成20年4月29日(火)戊子 丙辰 己亥

良いと思っていたものが
障害になるとき
それを手放せ。
例えば、「信念」「希望」


平成20年4月28日(月)戊子 丙辰 戊戌

幸せが当たり前になると
意識をしないと
幸せを感じなくなる。
感じなくなっている時は要注意。


平成20年4月27日(日)戊子 丙辰 丁酉

疑って、とことん疑えば
最後は「真」にたどり着く


平成20年4月26日(土)戊子 丙辰 丙申

物質のゴミと同じように
心の世界にもゴミがでる。
捨てていかないと
自分がゴミで埋もれてしまう。


平成20年4月25日(金)戊子 丙辰 乙未

人にはタイプがある
それぞれお互いのタイプを認めるだけでいい。
仲良くなろうとする必要もない。
ただタイプを認めるだけでいい。


平成20年4月24日(木)戊子 丙辰 甲午

銀河も回っている
太陽系もそれごと回っている
地球は同じ位置にいたためしがない。


平成20年4月23日(水)戊子 丙辰 癸巳

「~を続けている」といっている間は
まだ、あたりまえになっていない。


平成20年4月22日(火)戊子 丙辰 壬辰

実体は無いのだから
先に思いを持ちなさい
それが本当になるから


平成20年4月21日(月)戊子 丙辰 辛卯

自分の中の汚れ、
それは、自分ではない
自分に付着しているだけ。

やることは付着している
汚れを剥がすことであって、
まちがって、大切な自分を攻撃しないで。


平成20年4月20日(日)戊子 丙辰 庚寅

心を証明することは出来なくても
心を表現することは出来る。


平成20年4月19日(土)戊子 丙辰 己丑

過去の過ちを繰り返さない。
過去の苦い思い出は
繰り返さない為のもの。


平成20年4月18日(金)戊子 丙辰 戊子

世間に変わりは無いけれど
至福の空間。
内なる空間。
幸せはここにある。


平成20年4月17日(木)戊子 丙辰 丁亥

自分の中の王になる。
自分自身を統治する。


平成20年4月16日(水)戊子 丙辰 丙戌

おめでとう。
いつも細胞は生まれている。


平成20年4月15日(火)戊子 丙辰 乙酉

望む心が無くなった時
与えられているすべてを知る。


平成20年4月14日(月)戊子 丙辰 甲申

心の世界から一度抜け出さないかぎり
いつまでたっても、心に囚われている自分のまま。

抜け出せて、心を使おうと思っても
あなたはまだ初心者だ。
どんな物でも
使いこなせるのは
熟練の業。
人生かけて、上手くなっていけばいい。


平成20年4月13日(日)戊子 丙辰 癸未

自分の中にある無数の扉。

まだ、開けたことのない
扉を開けてみる。


平成20年4月12日(土)戊子 丙辰 壬午

リラックス。
それが最強の状態。


平成20年4月11日(金)戊子 丙辰 辛巳

ほとんどの人が、
本当のことを知りたいと言いながら
本当のことを知りたがりはしない。
そこには、恐怖と絶望の壁がある。

ほとんどの人が
自由になりたいと言いながら
決して、自由になろうとはしない。
そこには、責任と不安の壁がある。

ほとんどの人が
自分に対してついている嘘を
知らないままに死んでいく。


平成20年4月10日(木)戊子 丙辰 庚辰

夢が夢のままなら
そんな幻覚は見ないほうがましだ。
見た夢を現実化すべく
今に生きる。
そこに大いなる学びがある。


平成20年4月9日(水)戊子 丙辰 己卯

この世は合わせ鏡の世界。
物事すべてが鏡となり
互いの鏡の中をも映し出している。
錯覚の世界。


平成20年4月8日(火)戊子 丙辰 戊寅

そういうものが
あるということを
知る。
知っていく。


平成20年4月7日(月)戊子 丙辰 丁丑

何も見ていない。
物の裏側を見ない限り
集中して見ない限り
「観る」ことをしていない。


平成20年4月6日(日)戊子 丙辰 丙子

絶望したとき
はじめて本当のことが見える。
希望を持っている間は
夢の世界に生きている。


平成20年4月5日(土)戊子 丙辰 乙亥

わかっているのに
できないのは
本当はわかっていないからだ。


平成20年4月4日(金)戊子 丙辰 甲戌

プラス思考になれている人は
今度はそれを捨てさることをする
決してマイナス思考になるのではなく
0の地点に立つということ
あるがままを見る。
理由や感情を入れない。
そうすると、
もうプラス思考にもなりようがない。


平成20年4月3日(木)戊子 乙卯 癸酉

新しい体験をして
「知ったつもり」にならないことだ。
それは、単なる出会いであって
まだ、何も知ってはいない。


平成20年4月2日(水)戊子 乙卯 壬申

音楽を感じるように
幸せ感じる。
いつも奏でられている幸せの音が
聴こえるか
聴こえないか。


平成20年4月1日(火)戊子 乙卯 辛未

自分の内にある光。
光の中に入る。
もうそこには光はない。
自分もない。


平成20年3月31日(月)戊子 乙卯 庚午

魂はいまだかつて死んだことはない。
だから、あなたも本当は
いまだかつて、死んだことはない。


平成20年3月30日(日)戊子 乙卯 己巳

同じことなのに
始めは苦しかった。
同じことなのに
慣れてくれば
楽々できるようになった。

本当の楽をする。


平成20年3月29日(土)戊子 乙卯 戊辰

感動できなくなったことを
喜ぶ。
喜べなくなったことを
喜ぶ。
あたりまえになった世界に感謝。


平成20年3月28日(金)戊子 乙卯 丁卯

自分に謝った分だけ
身体が軽くなる。
楽になる。
謝ることを忘れないで。


平成20年3月27日(木)戊子 乙卯 丙寅

自分が辛いことを思い出している時は
辛い波動が自分から出ている。

楽しいことを思い出している時は
楽しい波動が自分から出ている。


平成20年3月26日(水)戊子 乙卯 乙丑

同じ答え。
答えがひとつしかないものであれば
苦しんで分かっても
楽に分かっても
同じ答えを得るだけ。
あなたが苦しむ体験をしなくてもいいようにと
先人たちは体験から得たことを
伝えてくれている。


平成20年3月25日(火)戊子 乙卯 甲子

人に憧れるのではなくて
自分自身に憧れて。
素晴らしい自分がここに在る。


平成20年3月24日(月)戊子 乙卯 癸亥

知性と感性
この両極への広がり
広がって美しい円を描く
ここにエネルギーが入り
輝く球体となる。
-精神の状態-


平成20年3月23日(日)戊子 乙卯 壬戌

「自分らしく」
自分を知りもしないで
どうして自分らしくできるの?


平成20年3月22日(土)戊子 乙卯 辛酉

どんな自分でありたい?
そんな自分でいようね。


平成20年3月21日(金)戊子 乙卯 庚申

自分が出している波動に気をつけて。


平成20年3月20日(木)戊子 乙卯 己未

過去の自分は
今の自分のご先祖さま。


平成20年3月19日(水)戊子 乙卯 戊午

実行ということ

意識は宇宙まで飛んでいくのに
体は地上に残ったまま。
体も一緒に連れて行ってね。


平成20年3月18日(火)戊子 乙卯 丁巳

愛を感じた分だけ
愛が体に入る。


平成20年3月17日(月)戊子 乙卯 丙辰

上に始まりご先祖様の流れを
体に置き換えると
自分の位置は足の先端。
足先を大切に思う心が
体全体を健康にする。


平成20年3月16日(日)戊子 乙卯 乙卯

私はあなたに
自分の好きなことをして生きろと言った。

好きな世界にある苦難や嫌なことは
楽しんでできる。
情熱(エネルギー)は好きという感情から湧いてくる。
なぜ、それが好きなのか。
勝手に好きな訳ではない。
あなたはそれを好きになるルーツをしっかり持っている。

いいことをしようと思うから
うまくいかない。挫折する。
行動、体を動かすには情熱がいる。

好きなことにしか体は喜んで働かない。

ただし、やっていないことは一度やってみる。
それは、あなたが知らなかっただけで
やってみれば、好きになるかもしれないから。

(高次からのメッセージ)


平成20年3月15日(土)戊子 乙卯 甲寅

ご先祖様の霊が自分の中にある。
眠っているご先祖様の力が
自分の中にまだまだある。


平成20年3月14日(金)戊子 乙卯 癸丑

最高の喜びといつも共にある。
愛を感じるか。
幸せを感じるか。
そしてそこから何かが生まれる。


平成20年3月13日(木)戊子 乙卯 壬子

自分で自分を尊敬する。
その思考と行動。


平成20年3月12日(水)戊子 乙卯 辛亥

人のうしろにいる神様を観る。


平成20年3月11日(火)戊子 乙卯 庚戌

形にならなかったら
そのエネルギーは
どこかで止まっている。


平成20年3月10日(月)戊子 乙卯 己酉

必要だから生まれてくるもの。
不必要になって消えゆくもの。
時の流れの中で動いている。


平成20年3月9日(日)戊子 乙卯 戊申

気づけたのはみんなのおかげ
気づいてくれた自分のおかげ
みんなにありがとう
自分にありがとう


平成20年3月8日(土)戊子 乙卯 丁未

みんなお化粧をしているだけ。


平成20年3月7日(金)戊子 乙卯 丙午

今やらなければ
永久に始まらない。

今やめなければ
永久にやめられない。

行動はいつも「今」


平成20年3月6日(木)戊子 乙卯 乙巳

最初はわからないところから始まり
途中でわかったつもりになり
またもっとわからないところに行き着く。


平成20年3月5日(水)戊子 乙卯 甲辰

人はすべて自分。
その意味を
本当の意味を
感じ受ける。


平成20年3月4日(火)戊子 甲寅 癸卯

感性が
どれだけ開くか
開け、開け、開け。
もっと開け。


平成20年3月3日(月)戊子 甲寅 壬寅

目標を持ち、目指さないと
出ない行動がある。


平成20年3月2日(日)戊子 甲寅 辛丑

情報は神の声


平成20年3月1日(土)戊子 甲寅 庚子

一杯の水のありがたさ。
分からない人は
幸せの中にいる不幸な人。


平成20年2月29日(金)戊子 甲寅 己亥

電車の中で走る。
走ったとて早くは着かない。
人が集う場所は
まるで電車の中のよう。
みんな一緒の空間。


平成20年2月28日(木)戊子 甲寅 戊戌

自分に注意
自分を騙す自分がいる。


平成20年2月27日(水)戊子 甲寅 丁酉

あなたが輝いていれば
人はあなたに寄ってくる。
あなたと同じ輝きになりたくて
寄ってくる。
同じに輝いている人も寄ってくる。


平成20年2月26日(火)戊子 甲寅 丙申

自分に刷り込まれたものに気付け
本当のあなたはそうじゃない。
前世、親、先祖からの
悪習、カルマを受け継いだだけ。
それの浄化こそが先祖供養。
今生きているあなたに託されている。
自分を洗う。


平成20年2月25日(月)戊子 甲寅 乙未

そこを喜ぶ。
喜んで出来るようになったら
次に進める。


平成20年2月24日(日)戊子 甲寅 甲午

今あるものに
守られている。
衣服はあなたを守っている。
住まいはあなたを守っている。
食物はあなたを守っている。
お金はあなたを守っている。
隣人、家族はあなたを守っている。
それを遣わしたのは
与えたのは大いなる力。
あなたは大いなる力に守られている。


平成20年2月23日(土)戊子 甲寅 癸巳

良い状態をつくる。
良い環境をつくる。
やることは自分の身の回りから。
やることはそれしかない。


平成20年2月22日(金)戊子 甲寅 壬辰

すべては幸運の上に成り立っている。
この言葉をどこまで実感できるか。
荘厳なるシステムを
奥深いところで感じてみる。


平成20年2月21日(木)戊子 甲寅 辛卯

マイナスを突き抜けると
そこはプラス。


平成20年2月20日(水)戊子 甲寅 庚寅

重たさ。
持てる分だけの重たさ。
持った分だけ重くなる。
何かを欲する人はその重たさを覚悟する。


平成20年2月19日(火)戊子 甲寅 己丑

何をしたか
どれだけやったか
どういう想いで行ったか
そして、何に気づいたか。


平成20年2月18日(月)戊子 甲寅 戊子

丸見え。隠すことができない世界。
気づいていないのは自分だけ。
気づいた分だけ「ごめんなさい」


平成20年2月17日(日)戊子 甲寅 丁亥

八百万の神々。
我の中にあり
我の外にあり
我と同じにあり。


平成20年2月16日(土)戊子 甲寅 丙戌

真剣。
怒りや憤りの中に居ている時しか
なかなか抜けない心の剣。


平成20年2月15日(金)戊子 甲寅 乙酉

強くなる。
真理を知るには強さがいる。
受けとめる強さ。


平成20年2月14日(木)戊子 甲寅 甲申

体を大切にするということは
体を使うこと。
鍛えること。
生かすこと。


平成20年2月13日(水)戊子 甲寅 癸未

理不尽でも人の話を聞く。
聞けない人が
どうして万物の声や
天の声を聞くことができようか。
天の声は自分の理解力を越えたもの
理不尽に感じたり不可解はあたりまえ。


平成20年2月12日(火)戊子 甲寅 壬午

自分が「知らない」ということを知ると
どんどん知らないことが開けてくる。
「知っている」と思ってしまえば
その扉は閉じて壁になってしまう。


平成20年2月11日(月)戊子 甲寅 辛巳

「そんなあなたが大好きなのよ」と
自分に言ってみる。


平成20年2月10日(日)戊子 甲寅 庚辰

自分で楽しくしていく。
考え方を変化させれば
どんなことでも楽しくできる。


平成20年2月9日(土)戊子 甲寅 己卯

控え目なお願いの仕方は
謙虚に見える傲慢。
願い事ははっきり言う。


平成20年2月8日(金)戊子 甲寅 戊寅

300歳の時間を生きることは可能。
時の流れは人によって違う。


平成20年2月7日(木)戊子 甲寅 丁丑

出来るのに
やらないのは
罪。


平成20年2月6日(水)戊子 甲寅 丙子

日常、時間の制約の中で走っている人ほど
毎日夜眠る前の祈りが大切。
止まらないと見えてこないものがある。
後から気付くこともある。
自分を見つめる時間。
素直になって
感謝の祈りを全身全霊でしていく。


平成20年2月5日(火)戊子 甲寅 乙亥

数を割ったとて元の数が減ったわけじゃない。
数を掛けたとて元の数が増えたわけじゃない。
元は元のまま。
割ったものが減り。
掛けたものが増えただけ。


平成20年2月4日(月)戊子 甲寅 甲戌

自分が「いいもの」と思っていても
必ず、それにまつわる
プラスとマイナスがある。
「いいもの」と思っている時は
表面に出ているプラスを見ているだけ。
殆どの人が
隠れたマイナスを知って落胆する。

自分が「悪いもの」と思っていても
必ずそれにまつわる
プラスとマイナスがある。
殆どの人は
隠れたプラスを知ることなく遠ざける。


平成20年2月3日(日)丁亥 癸丑 癸酉

我慢とは
自分の為に使うもの。
自我をたのんで高ぶらせる。


平成20年2月2日(土)丁亥 癸丑 壬申

太陽の光。
プリズムの幅。
七色の帯。
同じものが七変化。


平成20年2月1日(金)丁亥 癸丑 辛未

「これだけしか…」じゃなくて
「ここまで出来て、ありがとう」

自分にいつもありがとう。
周りにいつもありがとう。


平成20年1月31日(木)丁亥 癸丑 庚午

車が喋る。
物が喋る。
子供の頃にいた世界。


平成20年1月30日(水)丁亥 癸丑 己巳

覚悟というもの。
ただそれだけが出来るかどうか。
色々な現象が
覚悟を試しにやってくる。


平成20年1月29日(火)丁亥 癸丑 戊辰

邪魔をしていたのは
嫌がる心。


平成20年1月28日(月)丁亥 癸丑 丁卯

目的を捨てる。
ただするという世界に入る。
無心の状態。

悟りたいと思っている間は
悟れなくて
悟りたい心を捨てたときに
悟れたりするものだ。


平成20年1月27日(日)丁亥 癸丑 丙寅

頭を柔らかくすることだ。
知らないもの新しいものを
拒絶しないことだ。

生まれてきた子供たちは
常に新しいものにさらされている。
新しいものを受け入れて生きている。

子供の頃の心を忘れないで。


平成20年1月26日(土)丁亥 癸丑 乙丑

花が枯れた後の生き方で
もうひと花
咲くのか咲かないのかが
決まる。


平成20年1月25日(金)丁亥 癸丑 甲子

来たものに乗る。
ヒッチハイクでも
目的地まで行ける。

おかげさまのお力。


平成20年1月24日(木)丁亥 癸丑 癸亥

レンズを絞り込む。
常に意識的であれ。
そうすると色々なものが見えてくる。
目で音を聴くことができるし
物を味わうこともできる。
心眼を開く。


平成20年1月23日(水)丁亥 癸丑 壬戌

人と物は繋がっている。

自分が大切にできる分しか
物を持たないことだ。

ほったらかしにされて
ホコリまみれになっている物を
あなたの体の一部とみなせば
これほど運気を下げるものはない。


平成20年1月22日(火)丁亥 癸丑 辛酉

目はセンサー。
何に標準を合わせるかで
見えるものが違う。
注意深く見れば
同じものでも違う発見がある。


平成20年1月21日(月)丁亥 癸丑 庚申

自分の愛を
自分に送る。
自分に送った愛が
溢れ出したら
自動的にその愛は人々に及んでゆく。

自分の愛の元はすべて頂き物
無尽蔵にそれはある。
安心して出せば良い。


平成20年1月20日(日)丁亥 癸丑 己未

1000人との出会いの中に
1000人の自分を見つける。
1人との出会いの後ろに
1000人の人影を見る。


平成20年1月19日(土)丁亥 癸丑 戊午

悪魔が嫌がることをしてやろう。
自分の中にある
「いじめ心」の正しい使い方。


平成20年1月18日(金)丁亥 癸丑 丁巳

役に立つとか立たないとか、
遊びの世界には関係ないこと。
ただ、それを楽しめるか。

考えすぎる人は
ちゃんと遊ぶことができない。


平成20年1月17日(木)丁亥 癸丑 丙辰

どの道も苦しいのなら
好きな道で苦しみを越えて行く。


平成20年1月16日(水)丁亥 癸丑 乙卯

花を分析すれば
もうそれは花ではない。

花を丸ごとそのまま感じて花である。


平成20年1月15日(火)丁亥 癸丑 甲寅

本当に知るということは
行動を伴っている。
波動を浴びることだ。
体感することだ。
感じなければ
知っているとはいえない。


平成20年1月14日(月)丁亥 癸丑 癸丑

沢山の人のコピーの集まり。
それが自分を形成している。
良いものをコピーしていく。


平成20年1月13日(日)丁亥 癸丑 壬子

役目、使命。
今やらなければいけないことを
しっかりやるのが使命。


平成20年1月12日(土)丁亥 癸丑 辛亥

不幸な人ほど頑固者。
素直な人は不幸になれない。
不幸になりようがない。


平成20年1月11日(金)丁亥 癸丑 庚戌

自分の中は宇宙空間。
自分は宇宙そのものである。
メビウスの輪のように
外の宇宙と内の宇宙は繋がっている。


平成20年1月10日(木)丁亥 癸丑 己酉

考え方。物事の見かた。
それを変えれば人生が変わる。
感じ方が変わってくる。

変えることを嫌がらない。怖がらない。


平成20年1月9日(水)丁亥 癸丑 戊申

数字を感性で読む。
数の中に隠されたメッセージ。


平成20年1月8日(火)丁亥 癸丑 丁未

出来ない自分を知る。
出来ないからやる。やり続ける。

その「出来ない」中から
少しだけ出来ることを発見する。


平成20年1月7日(月)丁亥 癸丑 丙午

清める。浄。

活動すれば汚れが出る。
沢山汚れて
毎日洗う。

汚れを嫌がれば
活動が低下する。
活き活き生きるということは
沢山汚れを出すということだ。

毎日汚れて
毎日清める。
汚れを放っておくことをしない。


平成20年1月6日(日)丁亥 癸丑 乙巳

まだ生まれていないものの声が聴こえる。
もうすぐ生まれてくるものの声が聴こえる。
生み出すのは自分だよ。
アイデアや芸術が形になる時。


平成20年1月5日(土)丁亥 壬子 甲辰

考える猿。


平成20年1月4日(金)丁亥 壬子 癸卯

自分に対して
「何かおかしい」と思えたらチャンス。
それが解脱への一歩。


平成20年1月3日(木)丁亥 壬子 壬寅

文字ひとつ分かっていても
書いていないと書けないものだ。
書こうと試みないと
書けないことも知らないものだ。


平成20年1月2日(水)丁亥 壬子 辛丑

この世の仕組みは
もっともっとすごいんだよ。
それを知らないだけなんだよ。

あなたは
もっともっとすごいんだよ。
それを知らないだけなんだよ。


平成20年1月1日(火)丁亥 壬子 庚子

始めればいい。
今、始めないと
いつまでも始まらない。

始められたら
次は続ければいい。

いつも今始めることをすれば
いつまでも続けられる。
毎日それを新しく始めるのだ。

始められること自体が幸せなこと。